SSブログ

情報問題  消防車でうどん店騒ぎ編

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1






今日は消防車でうどん店騒動が題材です。 


SNSで一言が多い時代です。
「消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人 」こういうタイトルみて人はどう思うでしょうか?

で、実際に記事本文を読むと
記事より
消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人
一分団の7人が終了後、うどん店に立ち寄った。

市民の指摘
「消防車がうどん店にあった。おかしくないか」
見解
「消防車で飲食店に乗り付けるのは非常識」
理由
「次の予定があり、このタイミングで昼食を取るしかなかった。軽率だった」
以上


 報道の印象では、論点 は「消防車を交通手段として使っており、・・ 」だと思います。
うどん店に立ち寄ることは論点にはなりません。
緊急車両の公用車を使ったことが議論の対象になります。
(情報不足で規則上は不明)


 ですが問題はそこではないと思えます。 生活保護・森友だけでなくあらゆるところで個人批判が強いです。「個人が悪い。私も批判します。」という声が目立ちます。
 それに対して疑問を感じます。なぜこうなったのかという環境も考える必要があるでしょう。

 SNSのつぶやき時代で問題は深刻化していると思います。




http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017042690090013.html
消防車でうどん店寄る 一宮市消防団員7人

2017年04月27日
うどん店に消防車で乗り付けて口頭注意 「問題あるの?」ネットで意見紛糾
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/26/udon_n_16281954.html





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。