SSブログ

鶏が先か卵が先か [経済]

一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1

人は選挙の時だけ自由になると誰かが言ったとか言わなかったとか。

成長と分配が「議論」されてるとか??
総理が新自由主義でなく新しい資本主義を掲げているようです。

ここで問題です。
「成長なくして分配なし」経済団体の方など言ってました。
「分配なくして成長なし」野党関係の方が言ってたような。
どちらももっともな気もしますけど・・・。

6~7年間のアベノミクスの検証なくしては考えられないです。
もし成功だとすれば成長しているはずです。
某新聞読んでいると一部企業は内部留保など増えたり、最高益をだしたりしたそうです。
自民党への政治献金も増えています。ということは献金した企業を平均的にみれば収益が向上したということになるかもしれません。
だとすれば分配不十分といえるかも?

一部はうまくいったけど全般的にはアベノミクスは失敗でほとんど成長していないとなると、分配が難しいという理屈もでそうな。

与野党双方成功失敗を強調せずきちんと議論してアベノミクスを総括してほしいです。
もし一定の成果があったらなら分配に回しましょうよ。
(給付金とは限りません。困窮する人への支援・困窮しかけている人への支援)


消費税の検証
福祉の時はやたら「財源は?!」という某政治家や某マスコミ

福祉目的の消費税だったはず。全額福祉にまわったのか第三者機関も含めてきちんと検証しましょうね。

税はあがったけど福祉は後退したなんてないでしょうね?



成長させて分配か分配させて成長かなんて言う前にアベノミクスでどの程度成長したのか選挙戦でやってほしかったです。


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。