SSブログ

新聞読み比べ ケナタッチ氏書簡編 [社会問題]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1



6月16日資料を追記


 共謀罪が論争になっています。
推進する安倍総理・自民党は国際条約に必要と説明しています。
一般人は対象外(政府内答弁は迷走)?



そんな騒ぎの中、国連特別報告者書簡が論争に。



読売(紙の新聞)に出てますがコピーできないので他を


産経
http://www.sankei.com/politics/news/170527/plt1705270030-n1.html
首相は、日本政府が国際組織犯罪防止条約締結に向け「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を目指していることを説明。
グテレス氏は改正案を批判した国連特別報告者のケナタッチ氏について「特別報告者は国連とは別の個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」と述べた。
以上

朝日 2017年5月28日
国連事務総長「総意でない」 「共謀罪」法案懸念の書簡
http://www.asahi.com/articles/ASK5X5S15K5XUTFK007.html
日本政府の説明によると、グテーレス氏は、法案に懸念の意を示す書簡を安倍首相に送った国連の特別報告者ジョセフ・カナタチ氏について、「個人の資格で活動しており、その主張は必ずしも国連の総意を反映するものではない」などと述べたという。
以上記事より



産経は微妙なあいまいさです。
「特別報告者は国連とは別の・・」の発言は日本政府からか国連からかはあいまいです。
朝日は伝聞記事です。日本政府の説明です。






グテーレス氏の発言はメディアはどこから???

他の記事にも言えるのですが ちゃんと取材してほしいです。


これは「誤報」になりかねない問題です。充分な検証取材が必要です。ネット時代で報道機関は大変でしょうけど、ジャーナリスト精神を時々振り返って検証する姿勢を忘れないでほしいです。




資料


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。