SSブログ

オリンピック [報道]

一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1

オリンピックが終わり、感動した人も少なくないでしょう。


でもなんか、もやもやします。
そのもやもやを考えてみます。
情報源は主に新聞です。(一部デジタル版)

開催決定のおめでた報道の時、漠然としたもやもやがありました。
コロナ騒動で様々な問題が顕在化したと思います。それで少しもやもやも見えてきました。
オリンピックもその一つです。コロナ騒動がなければ感動だけで終わっていたかもしれません。

主体(主催)と権限・義務・経済効果でなく直接利益・経費など・契約の主体その他です。
報道ではお祝い一色でこれらがほぼ見当たりませんでした。


以前読んだ本に大日本帝国憲法ができてお祝い一色の風潮の時、冷めた目で「誰も内容が分かっていない」という言葉を思い出します。


思いつく直接収入
入場料
放映権料
寄付金
スポンサー料
物販売り上げ(販売権を販売してるの??)

思いつく直接経費
会場使用料
賞金
賞品(メダルも)製作費
人権費
委託する外注業者への費用(例えば清掃をスタッフでなく外注業者に委託とか)
交通費
警備費

まだあるかも。

収益を受ける権利・コスト負担義務・決定権・赤字の負担などが事前に不明瞭だったと思います。
これらを示したうえで、開催に立候補するかどうか示していればよかったのかもしれません。
(その時点ではコロナは予想困難ですが、何らかの重大な不測の要因のリスクは考えたほうがよかったでしょう。)


現在、感染拡大が深刻だそうです。総理は「オリンピックとは関係ない」との見解です。
あるないは意見の割れるところで、どこかにおいてと。

報道から見ると(現時点ではオリンピックとの因果関係は不明かも)
期間中に拡大
入院できない人が急増
自宅で重症化の事例が相次ぐ
救急車がきても受け入れ先がなく「たらいまわし」状態
医療現場での医療従事者の不足
自宅で家族感染も少なくない
オリンピック関係者から新たなタイプの新型ウイルスを確認(日本国内初確認)
医療機関と一律に言えないかもしれませんが緊迫する医療現場の報道がされています。



オリンピック関係者は何度もPCR検査・ワクチン接種などをクリアしていてバブル方式と呼ばれる、一般市民と接触がない方式だそうです。
でも
陽性・感染などが起きています。
一部、外出の事例も確認されているそうです。




賛否より、きちんと記録する(権力への忖度・改ざん・隠ぺいは厳禁!)
様々な立場から記録したものを複数の機関で検証し公表し報道するということはやってほしいです。



オリンピックや災害から考えるボランティアと労働

https://life-ayu.blog.ss-blog.jp/2018-09-16

nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。