SSブログ

共に暮らすには [暮らし]

 みなさま新年明けましておめでとうございます。(西暦で暮らしている方)
 

 日頃つたないうちの日記読んでくださりありがとうございます。
なかにはちゃんと読んでコメントまでくださる奇特な方もおられてありがとうございます。



うちの日記は誤字脱字だらけで文もまとまりがありませんが、思いはあります。迷走して矛盾あるけどその向こうに思いはあるつもりです。それをうまく言葉にできないです。でもあえて書くと誰もが生きれる社会です。もちろん肉体が生きているというだけではありません。
この日記読んでくださる方全員はもちろんそうでない方も存在否定されることなく迫害されることなくそれなりに「生きれる」です。
 なんかうまく言葉にできません。ずっとうちの日記しっかり読んでくださっている方なら適当な言葉思いつくでしょうか?



続きを読む


吸いたい人吸いたくない人 [暮らし]

 先日財政再建とか法人税前勢庶民増税言ってたはずの某党なども反対でたばこ税値上げが見送られたそうです。


 そのころあるたばこの研究者の話がありました。
放射能並み?にやばい成分だそうですが・・。


でも取り上げるのはそこと違います。

続きを読む


これから木の話をしましょう [暮らし]

震災で倒壊したとんでもない数の家屋があります。一体どうなるんでしょう?ごみになるんでしょうか?


放射性物質なければ、蒔きとか再利用できないんでしょうか?現地で暖炉に使うとか?おふろにつかうとか??

続きを読む


紙がない! [暮らし]

トイレに行くと「紙がない!」と後でわかり不便感じた経験てありませんか?


使い切ったトイレットペーパーを替えない人って?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6919368.html?from=navi_ranking
というのがありました。

まあ議論するようなものじゃないし、ていうか「どうでもいいじゃないの~」て感じですが。
マナー云々で批判は好きじゃないので。どれもありかも。でも罰はなしの方向で。 

こんなことで議論する暇ないです。

え?思考停止と噛み付かないでくださいね。

続きを読む


物価は下がっている?? [暮らし]

なんか報道は震災と原発一色の印象です。大事なニュースですが・・。

それについては他の日記にとりあげているのでそちらどうぞ。
特に「添加物」どうぞ。

続きを読む


ない!ない!ない! [暮らし]

     life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆ 
一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






 昨日お買い物に行くと


ない!ない!ない!

乾電池・懐中電灯・おこめ・ティシュ・トイレットペーパーなどなど。
町のお米屋さんも予想外だったようでパニック状態のようでした。

気の毒なので出直そうかとも思ったんですが、残りがそう多くないので、少し買うことにしました。この分じゃ明日ぐらい売り切れ??
トイレットペーパーはいつもなら山積みなのに見事に近所のお店はどこも売り切れです。少し在庫あるからうちはいいんですが・・。


続きを読む


通販 [暮らし]

近年通販が多そうですね。とくにネットでおかいものというのが普及したようです。
みなさんはどうなんでしょう?? うちはコミュニケーション?にこだわりがあるので基本は通販でなく面倒でもお店に行きます。 

 そんな通販のお話です。

続きを読む


こどもがほしい [暮らし]

 世の中いろいろなカップルがいるようです。でも中にはなんらかの事情で子どもができにくかったり無理な場合もあるそうです。「子どもを授かりたい」そう願う人にとって「障害」は大変のようです。

続きを読む


消費意欲 [暮らし]

昨日8日の日経新聞の11面の片隅に面白い記事が


続きを読む


売るのは商品だけじゃないみたい  カスタマーサポート編 [暮らし]

 前回、中之島のバーガー店で冷たく?されて怒り気味のあゆです。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-03-04

でも誰でも悪意なくても人に嫌な思いさせてしまったり逆にうれしい思いさせたりしません??

 

 話とびますが、某大手家電メーカーはPCの売上は国内トップクラス??
うちは買う時にこだわったのはなんでしょう?


知名度?
シェア?
値段?
デザイン?
店員さんにおすすめ?
友人のすすめ?
その他

続きを読む


売るのは商品だけじゃないみたい 中之島のハンバーガー編 [暮らし]

 大阪の堂島に超人気スィーツがあります。行列だとか?
「一度食べたいなあ~」と思いつつ橋を渡るとそこは中之島です。
 ここは市役所などがある大阪の中枢のようです。この中之島にわたり西に行くとハンバーガー屋さんがありました。

続きを読む


お買いものしたら感じること [暮らし]

 以前からデフレ脱却が言われているそうです。
年金は物価スライドだそうで物価に応じて金額かわるとか。(少しかわったらしいですが??)

 デフレだからと年金は増えないようです。


 以前、実感なき好景気といわれたけど、うちはどうしてもデフレの実感わかないです。
みんなはどうなんでしょう???

続きを読む


手に入れたい「男らしい体」ランキング [暮らし]

 http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/099/cosme_55wn0vTT2qIq_all/
手に入れたい「男らしい体」ランキング
というのがありました。


一女性からみて・・
男らしいからだより中身が問題かも?
極端な話、まるで女みたいでも中身がおとこらしければOKだわ。


前回のように一方的音信不通するような人は全部そろってても魅力なし!!

男女で違う! 大げんかしたあとの修復法 [暮らし]

男女で違う! 大げんかしたあとの修復法
というのがCOBS ONLINE でありました。
http://cobs.jp/


男性の感情の器は、穴の空いたおちょこ
女性の感情の器は、大鍋みたいなもの
だそうです。

 うちなら「何を?」なんて聞かれてもこたえられません。なにせ大鍋でごった煮なんですから。なかには溶けてしまったものまであるし・・。



 
まあこれに当てはまらないから「男じゃない」「女じゃない」なんていうのはなしの方向で。
 正論・正義とかもちだして批判やお説教はうれしくないもの。


以下記事より
「そうか」と言って聴くことができればとりあえず及第点です。
以上

こういうのいいですねえ[わーい(嬉しい顔)]




男性に恨みを持たれる別れ方9パターン
http://girl.sugoren.com/report/post_1291.php



女ですので逆になりますが・

1位のメールで別れを切り出し、直接会おうとしない。
これむちゃ同感です。許せないわ [どんっ(衝撃)][パンチ]
これでストーカー騒ぎになればされた方も悪いわ!カッカ !
{まあまあ落ち着いて}


2位の一方的音信不通
これもも許せないわムカムカ!
{まあまあ落ち着いて!}
落ち着けないわ~!

前書いた男性の体のおとこらしさがどうこうなんてこのさいどうでもいいです。
こういうことする男性のほうがず~と最低だわ!
{おいおい最低はもっとも低いと、かいたのは誰でした!?}

 マナーのなってない奴らだわ![パンチ]
{おいおいマナー云々が好きじゃないはずじゃ・・・}

こういう男は女の敵だわ~!
{過激ですねえ。落ち着きましょうよ} [あせあせ(飛び散る汗)]

これでストーカー騒ぎになればされた方が悪いわ!カッカ
{穏やかじゃないですよ。ひごろの寛容さは?}




ムカムカ・プンプン



いつもなら、ひとそれぞれ・・・まあまあというんですが・・・

なんで今回は感情的なの?という突っ込みはなしの方向でね。

でれなくなる? [暮らし]





これよさそう~。http://www.news-gate.jp/2010/1220/16/photo01.html [わーい(嬉しい顔)]

手足が自由に動かせる“人型寝袋” がおしゃれに進化という記事です。

寒いからおふとんからでたくない~ていう時とかいいかも。おふとんごと移動なのぉ~ 。

でもそんなことしてたらでられなくなったらどぉしよう 。



みんなの笑える職業病エピソード [暮らし]

 みんなの笑える職業病エピソード
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1599489.html?from=mixi_news&check_ok=1
ていうのがありました。




 みなさん日々こつこつとがんばってたんでしょうねえ~。自然にできちゃうんですね。

 そういえば某弁護士 (広報より)

乙女を「おつじょ」と読んでました。これも職業病でしょうか?

友達関係 [暮らし]

 
 なにやら世の中にはイジメ・いやがらせ・存在否定などが後を絶ちません。悲しいことです。

誰もが否定されたりのけものにされることなく普通に

学校に行ける。
バイトに行ける。
サークルに入れる。
互いに好きな人と祝福されて一緒になれる。
友達ができる。


とかならないんでしょうか?



でもせっかく友達ができても・・・

続きを読む


タコス [暮らし]

こんなファストフード店があったら流行る!

こういう記事がネットでありました。

続きを読む


サーカスが来た! [暮らし]

 昔、プレステどころか映画もなかったころ人々は劇場や競技場は娯楽の場だったのかも??

昔昔、町から町に馬車などに揺られて旅した芸人も多かったかも??

多分サーカスも。
大勢で大掛かりなものもあれば数人で簡単なものもあったかも??

続きを読む


彼氏と別れたばかりの友達に言わない方がいいセリフ9パターン [暮らし]


なんかついついいいそうですねえ。
別に悪意はなく友を思って言ったので大目に見てあげたいんですが・・・。

http://girl.sugoren.com/report/post_993.php


続きを読む


電車の中で隣の人に寄りかかられたときどうする? [暮らし]

 電車の中で隣の人に寄りかかられたときどうする?
という記事がありました。

いろいろありますね。

うちならう~~ん・・・。

でもふと思ったんですが、犯罪報道されるたび監視強化厳罰化が騒がれるようです。

うちの主観ではなんで??て感じです。日本は主要国ではトップクラスの治安いい国と感じます
誇ってもいいような


アメリカの平穏にみえる一地方都市でショッピングセンターのベンチでぼ~~としてると警備員がとんできて「あぶない!ぼーとしないでください」と。


電車で寝るなんて日本以外でできないです。
うちはまだ一度も電車で寝る人日本以外で見たことないです。

借りる [暮らし]

  なにかメモする時ペンがない!
そんな時借りたりしますよね。


続きを読む


ハグ2 [暮らし]

 なんか世の中「道徳だ!」「秩序だ!」をブンブブンブと飛び交ってます。(某所の政治家やネット上など)

これが正しい!といい画一的に強制したがり、はみ出す人個性的な人は「わがまま」「悪い」ととらえて攻撃的になる人がいます。
{あ~こわ~}


某国某会社でハグが義務化されました。

これもまた論争だそうです。

続きを読む


おかねで幸せかえます [暮らし]





年収7万5000ドル(約630万円)あたりまでは、「人生の評価」と「心の幸福感」は収入に比例して増大するらしいです。

続きを読む


あなたが同性から嫌われる理由 [暮らし]

あなたが同性から嫌われる理由(女性編)


という記事がありました。
以下記事より

続きを読む


重い女 [暮らし]

 世の中、気安く音信不通・着信拒否とかで簡単に関係終わってしまう希薄な交友関係があります。
でも片方で、メールチェック、外出届け?とか相手を束縛して自由を少なくしてそれに違和感あまり感じない人もいます。

続きを読む


角が立たないオフィスの温度設定 [暮らし]

「角が立たないオフィスの温度設定 」

という記事がありました。


どこかでは5月にエアコン(冷房)かけてました。うちは5月にほかほかカーペットつかうことも・・。

暑い人もいれば寒い人も。お互いのことおもうのはかんたんじゃなさそうですね。

エアコンも電車バスとか温度調節できるといいんですが・・。 暑いからといれられるとやたら寒いです。ほどほどにならないんですか?
(やたら寒い時があります。まるで冬状態!)

マイ箸とか疑問だらけのエコするより、エアコン控えめのほうがエコだとおもうんですが。
{原子力もさほどエコとは思えません}

生脚ならただ [暮らし]

 「パンストに世代交代の波 10年で67%減少する一方、レギンス愛用者増加 」

こういう記事がありました。



 服によりますよね。服(スカートとか)によってはやはりスキンカラーのパンストでないとあわないので。

レギンスとかのほうが便利です。
パンストはよくやぶれてほんと高くつきます。1000円もするのが初日に敗れた時は
[もうやだ~(悲しい顔)]

バス代 [暮らし]

 「高速無料化 37路線で実験開始 」なんていう記事が。

賛否両論あるようですが、うちにはわかりません。



 なのでこの際無料化やめて今までと同じで、その予算でローカルバス(市バスとか)を無料化しては??

自動車へりCO2削減に貢献できるかも?
地方支援になるかも?
交通が安くなればいろいろ行きやすくなるもん。

3分の一冗談です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。