SSブログ

欲しがりません勝つまでは [社会問題]

よければ、ぜひどうぞ♪
2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28


 そろそろ散り始めているとはいえ、場所によりまだお花見はできそうですね。昔、豊臣秀吉さんが京都で大お花見会をひらいたそうです。大勢の人招いてそれは賑やかだったそうです。一説では大盤振る舞いしたともいわれています。
 時は過ぎて2008年は、福田さんが大お花見会を開いたそうです。その数1万人とか。すごぃです。読売にでてました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000016-yom-pol
「こんな桜ばかりのような日本にしたい」と語ったそうです。きっと美しい社会にしたいという思いなんでしょうか。

 ところがこうも語ったそうです。
以下記事より
「物価が上がるとかいったようなことがあるが、しょうがない事はしょうがないので、耐えて、工夫して切り抜けるのが大事なんです」と強調した。
以上


 GDPは少し下がった??らしいですが、それでもGDPは高い水準らしいです。統計では、一人当たりGDPは今世紀はどんどん下がり続けて今20位以下にまで落ち込んでいるそうです。国自体は豊かだけど、政府や一般国民にはおかねがなさそうです。一部のかたは社会生活営むのが困難な貧困に陥っています。夢も希望もなく、その日一日生き延びるのがやっとの人がいます。セーフティネットからこぼれて、刑務所にわざと入ったり、亡くなる人までいます。
(最後のセーフティネット  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-10-1どうぞ)

 いまでもGDPは高いらしいです。日本のおかねはどこに消えたんでしょう?
今国際競争力がいろんな所でいわれています。生き残りかけた生存競争のようにもある面で感じるんです。敗北は貧困国を意味するのでしょうか?うちは俗人なので貧困国になるのは嫌だなあ~と思います。
(日本が世界一! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03-1 ・ アワのごとくおかねが消えたの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-14どうぞ)




 勝つために、どの国も資源を強い所に集中するんでしょうか?どこも誰もがこの競争からもう降りることができないんでしょうか?競争にむかない人はこれからどうなるんでしょうか?
なんだか思いやり・やさしさを持つのが少しずつ大変になってきたような・・・。    "Who'll have the last laugh?"

 みんなが、否定されることがなく、びくびくすることもなく、安心して桜の元に集まり、お花見楽しみ続けられますように。



日本が世界一! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03-1格差競争
支出は増えてます http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03
第九と欧州  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13 
最後のセーフティネット  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-10-1
円はどこに消えたの?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-25-2
富裕            http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-23
アワのごとくおかねが消えたの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-14

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ユキ

欲しがりません勝つまでは 
なんつーータイトル!!

でもね、そう、格差社会よねぇ・・・すっかり・・・

でもねぇ・・・物価が上がると末端消費者は大変だけど
価格を抑えたままでは
生産者が今度は大変だし
いったいどうしたらいいのやら、だよねぇ。

ただ、国会議員が軽はずみにそういうのはどうかと・・・
福田総理なんて特に、普通の生活したことないんだろうから
サラリーマン社会でも、なんでも
一般市民の生活を一度味わってみてごらんよ。って感じかなぁ・・・。
by ユキ (2008-04-15 00:25) 

ayu15

そうなんですよねぇ~。値上げしないと生産者やお店の人は苦しいし・・・。
それも「苦悩の狭間」なんです。

経団連から多額の資金もらえる人にはわかんないかしら??(笑い)
by ayu15 (2008-04-15 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くいだおれ女っぷり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。