SSブログ

大震研 [地域]

 世の中
「基準以下だから問題ない。買わないのは風評被害だ」
とか
「基準満たしてる。問題ない。反対するなら論拠示せ!」

なんていう声がウヨウヨと・・・。 [あせあせ(飛び散る汗)]



 大阪では民間が集まり
こんなことしてるそうですよ。

2009年に始まった大震研です。

地震の時
国の基準に従うだけで守れるのか!?」
だそうです。


大震研の基準は国の基準の約1.5倍の強度だそうです。


建設費は5%ほどあがるそうです。

それでもこの基準で建ててほしいと依頼する建築主は増えているそうです。





「想定外という言い訳は通用しない。そんな思いで設計した」
と設計部長はかたります。



 東電や原発推進政治家・某反脱原発世論の


「基準以下だから問題ない。買わないのは風評被害だ」
とか
「基準満たしてる。問題ない。反対するなら論拠示せ!」

なんていう人たちは見習ってほしいです。




「基準以下だから問題ない。買わないのは風評被害だ」
とか
「基準満たしてる。問題ない。反対するなら論拠示せ!」
なんていってるから事故起きるのかも。


こんなこと言う間は再開はなしでよろしくです。 管理能力不足です。

再開するならこんなバカなこと言わず厳しい基準で厳しく管理してちゃんと責任持てるようにね。

読売1月16日記事より





4コマ漫画.JPG

続きを読む


くいだおれな大阪 [地域]

今日はアメリカ独立記念日です。
でも全然無関係に大阪のお話です。


大阪といえば食べ物は外せないわ[失恋]

続きを読む


中之島なお昼 [地域]

 以前から言ってたんですが、東京集中でなく関西に一部戻そうです。
昔(江戸時代)は政治は東京(江戸)ですが経済は江戸と大坂に分かれていて大坂のほうが中心という見方もあったそうです。

続きを読む


宮崎に春を感じに [地域]

 
  life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02

初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






 阪神淡路大震災以降注目されるボランティアです。市民自身で組織だって活動するのは主にNPOなどかもしれません。

 その活動は多く、行政のような大きな力はない代わりに機動力や小回りが利くというメリットもありそうです。

 災害支援のNPOもありそうです。災害時のノウハウを持っているそうなので行政と協力して力出してくれているようです。


一口にいってもいろいろだし、支援もボランティア団体だけじゃないのかも?

続きを読む


せんとくんな奈良 [地域]

遷都1300年でわいている奈良です。

奈良って平安京ができるまで、その多くが都(首都)だったとこのようです。すごいですねえ。
うちの思いつくのは奈良以外はなにわ・大津京・福原・・後は??

その奈良の中でも一番長くて大規模なのが平城京です。
平安京に引っ越してからは寂れて門前町と農村になりいったん途切れて都市としての体裁はなくなったらしいですが・・。

続きを読む


「自分好き」が多そうな都道府県ランキング [地域]

「自分好き」が多そうな都道府県ランキング
http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/999/like_japan/
というのがありました。

続きを読む


土木? [地域]

もし、無限におかねあって、法令も作ってくれて、優秀なスタッフ大量に用意してくれて、むちゃくちゃ広大な土地ももらえて全面協力付きなら、どんな町に?

続きを読む


女子リーグ [地域]

 野球といえば一般的には男性のスポーツとういうイメージがおおいようです。
でも女子プロリーグが復活しました。

 京都と兵庫に1チームづつできました。関西の元気になるといいなあ~。

続きを読む


記念 [地域]

今日1日の読売新聞1面に桜の記事がありました。

続きを読む


白糸 [地域]

日本的な宿泊施設といえば旅館があります。

続きを読む


がんばれ関西 [地域]

 大阪といえば、東大阪の中小企業は「まいど」を打ち上げていましたよね。残念ながら資金難で引退になったそうですが・・。

 今日の読売新聞2面にこんな記事が。
大阪バイオ基金11億円です。

続きを読む


優勝 [地域]

なんか何時の間にか巨人が優勝していました。読売新聞は巨人だらけ(笑)
阪神が優勝したらバーゲンだったのに・・・。(別に阪神ファンではないですが)

昔昔、阪神がむちゃ弱かった頃奇跡?で優勝してすごぃことになったそうです。

続きを読む


レンタルお姉さん [地域]

2007年7月9日に書いたものです。   ニート5    http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-7

うちは誰もが生きれる社会になれることを願っています。

この日本だけでも生きるのが大変な人や大変な状況に陥っている人がいます。誰もがですからこういう人も含まれます。
 社会的生活基盤が脆弱な人にも暖かいまなざしを向けていきたいです。


えらそうなこと書いたんですが、うち自身はそんな立派な女ではないです。たいして人の力になってないかも??
でもここに取り上げた人達は「すごぃ」と思いました。本当に人の為に一生懸命取り組める人なのかも?





続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。