SSブログ

被害者指数と加害者指数の乖離   原爆編 [社会問題]

 先日原爆の式典がありました。

悲惨な原爆を伝え平和への願いを込めたものでしょう。■イスラエル高官、原爆式典「うんざり」書き込み
今日の読売新聞朝刊にありました。8月17日7面

ネットでも
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130816-OYT1T00950.htm?from=main3
イスラエル高官、原爆式典「うんざり」書き込み






記事によると
「侵略の当然の結果だ」と・・。




本当はどうかわかんないけど、ニュースでみたらちょときつい発言だなあ~て。

反動保守的考えは嫌いですが・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]



原爆運動とか一部別にして
なんか被害者心情だらけで、「加害者を厳罰に!」
という印象ないんです。

原爆の悲惨さを訴えてるもの。


あちこちで見るのは
悪いやつと判断したら悪いやつには被害者心情だらけで「厳罰とか復讐」て反動保守的発想が・・・。


「防衛だ!」だらけもなんかおかしいなあ~て思うけど
「悪だ!。当然の報いだ!」というのもおかしいわ。




うちは そうなっていったいきさつや空気が気になるんです。

皆が協力(手を差し伸べる)してたら悲劇は減らせると思うんです。


相手を「悪の根源」という感じで「復讐だ!」でなく
結果の悲惨さを伝えていけたらと思えます。


被害者指数と加害者指数の乖離 は避けられないものでしょうか。
当事者は無理ないんですが
第三者は「復讐だ!」なんていう気持ちをもうすこし抑えてみませんか?



もう二度と広島長崎の悲劇がおきませんように。


  





今日の読売新聞朝刊にありました。33面

「はだしのゲン」子どもの閲覧を制限する市教委
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/






当事者の方は仕方ないですが

物事は単純に白黒でないことも多いような。

原爆
徴兵
従軍慰安婦
従軍看護婦
市民
障がいかかえたかた
多くの方の犠牲の悲しい歴史があります。

もう二度と悲劇の連鎖などが起きませんように。

時代逆行の反動保守的考えはうれしくないです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 1

ayu15

ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2013-08-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ラストシンデレラ不思議だわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。