SSブログ

フレンチオープン [流行]



全仏オープンテニス2011(French Open 2011)女子シングルスの決勝で、第6シードの李娜(Na Li、ナ・リー)選手が前回大会覇者で第5シードのフランチェスカ・スキアボーネ(Francesca Schiavone、)選手を6-4、7-6で破り優勝したんですって!



続きを読む


あゆの映画化! [流行]

誰もが生きれる!をおもうあゆ。 [揺れるハート]


人が共生できる。

土からうまれ土にかえる循環環境??CO2より大事な環境あるような。
(まだまだ勉強不足)

人と自然が共生できる。


草食系的運動でめざすぞ~ [exclamation&question]


ayuの人生の映画化が決定! 矢口史靖が監督を務める『草食系』をテーマにした今年一番の話題作。製作費は6000万円。ayu役は蒼井優!





4月1日付け日記2つめでした。[わーい(嬉しい顔)]よければ1個前のひとつめもどうぞ~。

http://shindanmaker.com/94206

緊急記者会見・・・4月1日付け [流行]

今88chのYYYテレビで緊急発表がありました。



なんと
首相・谷垣さん・共産党代表・経済団体代表・労働団体代表などが握手してます!
なにごとぉ~ [exclamation&question]

続きを読む


伊達さんおめでとうございます。 [流行]




 記事によると、全仏オープンテニス2010でクルム伊達公子さんが第9シードのディナラ・サフィナさんと対戦し、3-6、6-4、7-5で勝利したそうです。

続きを読む


自分だけのパッケージ [流行]



 人気菓子のパッケージに自分で撮った写真を加工するサービスが当たってるそうです。
ちょっとした記念になるかも。 http://life.oricon.co.jp/news/photo/74090/p00201003190837601001269008107L/#relationPhoto


あ~でも食べる時悩んじゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

アイスクリーム [流行]




 今日は長崎原爆の日です。 
戦争で犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
二度とこういう不幸が起きませんように。


 AFPニュースにおもしろいのがありました。

続きを読む


選カツ [流行]

 世の中不景気でただでさえ狭い正社員がさらに狭いらしいです。
4回生はまだ未定の人は必死の最後の追い込みの就カツ中かも?
  
 最近マスコミは婚カツなんて言い出して、煽られて??水着選びとお肌のお手入れにおわれる人も??

 なんか世間は宣伝カーが走り回ってます。政治家の方の選カツ?「間延び解散」のおかげで今回は長期戦のようです。そんな選挙のお話です。

続きを読む


皆既日食 [流行]

なんか皆既日食の報道が多かったようですね。

なかには日食が気になって「心ここにあらず」なんてなってませんか~?

日食なんてすごぃ名前ついてますけど、これは月の影に太陽がかくれる現象だそうです。
別に太陽がくわれちゃうわけではないんです。日食でなく日隠が適切??[わーい(嬉しい顔)]
ちゃんと月の向こうに太陽はいますよ~。


 

続きを読む


ランキング [流行]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1

続きを読む


明治と亀田 [流行]

 世の中いろんなコラボレーションがあります。
お菓子の世界にもあるんです。
チョコで有名な明治製菓とお米菓子で有名な亀田のコラボがありました。
偶然店頭で見つけたんです。
うす焼きショコラという商品名です。

物好き?なうちは興味そそられて買っちゃいました。


お煎餅とチョコてなんかあわないなああと思ったんですがねえ。 中みたらお煎餅にチョコがかけてあります。う~~ん微妙・・・・。


でも食べてみたら以外にいけるんです。
ちょぃ普段とちがうの食べたい人、よければどうぞ。

無料カフェ [流行]

「播磨て?」方います? これは旧国名で兵庫県の西部です。あの赤穂浪士の赤穂も播磨の国にあります。お醤油も有名です。
 この播磨の地から播磨屋さんがでたそうです。、なんでも、無料カフェはじめたとか。おかき・コーヒーなどが無料なんですよ!
すごいです。

以下かたぐるしい話


そろってなくてもいい [流行]



 すごいですねえ~。化学物質は使ってないそうです。重さ11.3キロもあるんんですよ[exclamation×2]
これ何に見えますか?じゃがいもですよ。

続きを読む


阪神 [流行]

 長く地盤沈下がいわれている関西です。特に京都は1・2を争う大都市で日本の中心だったのに、いまや兵庫県より後になってしまう状態です。京都からリニアを外す案まであります。大阪の企業も東京に移転したりしてるそうですし・・・。
財務省の統計みると、小泉改革の自治体格差拡大がでています。「格差ひらいているは誤解だ!」と当初言ったそうですけど、うそだったんですねえ。財務省統計では東京の一人がちで圧勝でした。愛知県がちょぃ勝ちです。後は負け組みでした。関西はどれも、かつての地位はどこえやらという感じでした。

 暗ぁ~い雰囲気がどこか漂う?関西です。そんな関西で根強い人気なのがプロ野球チームの阪神です。経済学者に言わせると、阪神の優勝による経済効果は国家プロジェクト並だそうです。冗談かもしれませんが、財政危機で打つ手のない関西の政治家が「阪神に優勝してもらうしかない」と言ったとか言わなかったとか。
 最近強いそうですけど、以前は負けてばかりいたそうです。昔、阪神が優勝したときは、大騒ぎで大変だったそうです。

続きを読む


春から梅雨に [流行]

 五月最初に、もう寒さの心配なくなったなあと思い、やっと暖房器具も片付けたところなのに、もうそろそろ春も終わりです。冬は長いけど春は短いわ・・・。
春と入れ替わりに梅雨がきます。上空の高気圧が北にいっちゃうんですよねえ。だからやたら雨の日が多いです。雨は必要で、降らないと困るんですよねえ。

梅雨の必需品といえば傘です。[雨]

続きを読む


みりめし [流行]

 今「みりめし」が隠れた大ブームだそうです。「何それ~ぇ?」て感じですけど、これはミリタリー弁当のことだそうです。つまり軍隊のお弁当です。
『日本には軍隊ないはずですけど、なんで?』

続きを読む


影響力のあるブログ [流行]

アクセスの多いブログてどんなのでしょう?ニフティの調査がでてました。

続きを読む


女っぷり [流行]

 エリーさんのところにありました。メイベリンニューヨークの女っぷり診断です。女性の方お遊びにどうぞ。
http://www.mascaramagazine.com/vol_03/onnappuri/

続きを読む


くいだおれ [流行]

 京都の着倒れ・大阪の食い倒れと昔の人は言っていたそうです。最近、オシャレにお金かけて食費節約する人が多いのが気になりますけど・・・。

大阪の顔といえば、大阪城・道頓堀・通天閣など思い浮かべる人もおおいでしょうね。

続きを読む


なるほど英語 [流行]

ソーネットさんが「なるほど英語」というサービスやってたんですね。これちょっとおもしろいです。

続きを読む


ギャップ [流行]


エリーさんが紹介してくれたのにギャップ診断があります。
これ面白そうです。お遊びで気軽にどぉですかぁ?
http://gofresh.jp/

続きを読む


右か左か [流行]

もうすぐおひな祭り♪飾りつけ悩みませんか?


最上段・・・内裏雛 」だいりびな
(1)女雛 2)男雛 男雛が背にして左にきます。女雛が背にして右にきます

★二段目・・・三人官女」 さんにんかんにょ 
(3)加銚子(くわえのちょうし) (4)嶋台/三方 (5)長柄銚子(ながえのちょうし)      
  間に高杯を置くので三方ではなく嶋台(しまだい)になります

★ 三段目・・・「五人囃子」 ごにんばやし 
(6)太鼓 (7)大皮鼓(おおかわつづみ) (8)小鼓(こつづみ) (9)笛 (10)扇を持つ謡い手

★ 四段目・・・「随臣」ずいじん   
(11)右大臣(12)左大臣  間に菱餅と御膳を飾ります。左大臣が背にして左です。

★ 五段目・・・「仕丁(じちょう)」(衛士) しちょう(えじ)
「紫宸殿両華」は紫宸殿の左近の桜、右近の橘にならったものです。 (13)熊手/怒り顔 14)ちりとり/泣き顔 (15)ほうき/笑い顔 
一般的には左から台笠、沓(くつ)台、立傘を持った衛士を飾ります。

★ 六段目・七段目・・道具類
「挟箱」(はさみばこ)箪笥」「長持」「鏡台」「針箱」「火鉢」「茶の湯道具」「重箱」「御駕籠」「御所車」など


 歴史は古くて平安中期からだそうです。神聖な祓えの道具であった人形が、 貴族の子女の間で「ひいな遊び」となり、やがて美しく着飾った雛人形に変化していったそうです。
明治の右と京都の左があるそうです。京都式は右左は向かって出なく背にしてみます。東京の右は明治政府が富国強兵のため西欧のものを取り入れた時これも政策でとりいれたそうです。
これには諸説があるそうなのですけど・・・。

お雛様ご購入のさいは伝統の京人形のお店にどうぞ♪ ^_^
http://www.kyo-ningyo.com/meibo.

バレンタインに観たい映画 [流行]

今までの日記リストです。 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7


バレンタインに見たい映画は?
これの女性の1位にうちの大好きな映画が選ばれました。超人気のタイタニックではありません。うちはタイタニックはそれほど好きではありません。こっちがいいです。   

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。