So-net無料ブログ作成

我が家の食卓 [暮らし]

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1


お魚とかいろいろ食品を買いに行ったりします。通常はマイバック持参が多いですが、ある程度はレジ袋が欲しいと思うこともあります。

レジ袋有料化義務とか廃止の動きがあります。禁止を検討するという声もあるようです。
プラスチックごみなど好ましくないものが海に流れる大きな問題も起きていて効果的な対策も必要かもしれません。プラスチックや放射性物質を食べたお魚を頂くのはうれしくないです。
河川や海にプラごみがあるとちょっと悲しくなります。劣化して粉々になっても分解されないらしくやっかいなものらしいです。

ですが今日はうんとローカルな話です。



一般論でなく我が家だけの話です。
我が家ではレジ袋がすぐごみ袋にはなりません。入手できなくなるとその分新たに商品の袋を購入する必要があります。 使い捨てができる袋は一定量は必要です。
一般論はわかりませんが 個人的には迷惑です。
我が家ではごみ減量にはまったく意味がなく家計支出が増えるだけです。
ごみ袋業者はもうかるでしょうけど??





ごみ減量はいいことでしょう。
ごみは全部がごみになるだけでなく循環させる・再利用もいいでしょう。
自然に帰らないものがごみとして処理されず自然界に放置されたり埋められるのはなるべく避けてほしいです。







疑問点
①通常より高価なレジ袋(市指定ゴミ袋という名前)の販売は合法?


②レジ袋(ごみ袋など含むプラスティックバッグ)は商品としても販売されています。
レジ袋は違法でごみ袋などレジ袋という名前でなければ合法?

③レジ袋のかわりに市指定ゴミ袋に購入した商品をいれたら合法?

④合法なら環境にいいの?(納得いかないわ。素材が違うの?)
レジ袋は環境に悪くて商品として販売するのは環境に悪くないの?
おかしいと思います。根拠示してほしいです。

⑤お弁当・お惣菜など直接マイバッグに入れたらしみがついたり困ったことになります。

⑥素材

海洋問題は確かに重大でしょう。ですが商品入れる袋と商品の袋に袋そのものに違いはないでしょう。もしあるなら素材を改善すればいいのです。
商品を入れるためだけにしレジ袋ばかり「目の敵」にされ他の大きいもの問題
傘袋はレジ袋と違い再利用はしにくくごみになります。
お弁当容器などレジ袋よりずっと量が多いですが問題にされません。 か使わないという「偏見」も問題です。


レジ袋がなくなれば必要分は別の袋を購入する必要に迫られます。
今の社会で一切プラスチックの袋を使わない生活は困難です。
(もちろん減らすほうがよさそう)

海洋問題への悪影響はレジ袋に比べて問題にならないんですか?
いちどレジ袋と容器などの分量調査して公表してください。
政府・自治体がレジ袋がリサイクルできない(政治の都合でなく科学で)説明をしてください。
つまりレジ袋自体基本は循環かと思います。が問題というよりレジ袋に限らず処理されず捨てられることが問題かも??


様々な物がリユースや修理して使おうとしてもできないことも少なくありません。
安易に義務化せずその改善を進めるのもありでしょう。
放射性物質やその他循環しないものを、埋めたり流すほうがずっと気になります。







収入増えないのにどんどん負担は増える。 おかねはみんなに充分循環せずプラごみのごとく処理されず消えていっているのでしょうか???
自由でのびのびできるならまだいいけどあれこれと・・・・。
この数年? まあほんとろくなことがないです。

以前の日記


nice!(5)  コメント(0)