SSブログ

安倍総理VSトランプ大統領 [報道]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1




 アメリカのトランプ大統領が来日しました。
ものすごい警戒態勢だったそうです。
 その次がお隣の韓国で、従軍慰安婦の方と面会だそうです。トランプ大統領はどうコメントしたのか報道してほしいです。 拉致被害者の時のようなコメントでしょうか?



 アメリカ第一主義を掲げるトランプ大統領ですが、日本でもトランプ支持の方が一定数 います。
基本的人権の立場(経済でなく)からヘイトクライム助長していると反対の立場も一定数(世界中に多数) います。


 オバマ大統領(当時)よりさらに「おもてなし」に力入れた総理。 イバンカ基金に多額の資金提供などもしたそうです。(注意・・・賛否別で)
 トランプ政権は支持率下がり続けています。最悪、辞任した場合、イバンカ基金などおもてなしが無駄にならなければいいのですけど。


 軍事力誇示・経済制裁を武器に交渉に臨み問題解決目指す点では両者は近いでしょう。
報道(事前も)ではそこが強調報道され成果とされますが、それは疑問です。

 むしろ不一致の点を総理がどれだけがんばって成果をだしたかを検証し報道してほしいです。
不一致はずばりTPPと貿易です。 野田内閣が言い出し?安倍政権が大変力を入れて何とかまとまり批准待ちになったTPP。 これに急ブレーキをかけたのがアメリカの離脱を表明したトランプ大統領です。



 うちは当然、主要課題はTPPと貿易不均衡(トランプ大統領視点で)など経済が議題と思ってました。 最初から意見の合う北朝鮮はサブだと思っています。
 安倍総理はしたたかとも思えますが、相手のトランプ大統領は大統領選を勝ち抜いた相当の人物と思えます。 かなり厳しいのが予想できます。



 双方の国益及び政権の威信をかけた対談はどうなったのでしょう?
1 安倍政権が力を入れてきたTPPに急ブレーキをかけたトランプ大統領とどんな対談したの? その成果は? その評価が必要です。 トヨタ批判にみられるように対日経済問題は?
2 「リメンバー パールハーバー」と直前に発言し、白人至上主義の台頭させている(日本人は非白人になりますよ)ことに対する評価。(トランプ大統領自身は白人至上主義がいいとは言ったとは聞いていません。)
この2点を報道はきちんと検証してほしいです。





蛇足
「対話より圧力だ」と公言した総理。
経済では不一致でも安全保障では一致するトランプ大統領。
落としどころは武器購入と米軍への経済支援
財源は??????


1対話より圧力 (安倍政権)
2経済制裁しつつも対話による解決目指す。(某野党)

どちらが拉致被害者が無事帰ってくる可能性が高いでしょう?
ただ軍事行動も選択肢に入れているトランプ大統領に全面支持を総理が表明した以上、最悪の場合戦争を覚悟する可能性も? (集団的自衛権は??)







自民党憲法草案の条文解説
http://satlaws.web.fc2.com/souron.html

トランプを徹底非難する米国と大違い! 差別vs反差別で「どっちもどっち」論が横行する日本の民度の低さ
2017.08.18.  LITERA
http://lite-ra.com/2017/08/post-3396.html


米テネシー州で「白人至上主義」の大規模集会
米白人至上主義KKKとカウンターが衝突、3人刺され13人逮捕
http://www.afpbb.com/articles/-/3078552?pid=17494724

米テネシー州で「白人至上主義」の大規模集会
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3197087.html
http://www.ohbsn.com/news/detail/zenkoku20171029_8887041.php


「膝つき」抗議のMLB選手、レストランで接客拒否される
http://www.afpbb.com/articles/-/3147964?cx_part=topstory&cx_position=5


「日本も世界のナショナリズムの流れに」安倍自民の勝利に海外紙 今後の焦点は?
https://newsphere.jp/politics/20171025-2/
Oct 25 2017


100分de名著「ハンナ・アーレント 全体主義の起源 第1回 異分子排除のメカニズム 」
https://www.youtube.com/watch?v=pPXLNHe3nTs&feature=youtu.be&a




共謀罪推進する自民党
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/you/smp/news/post_130709


【海外発!Breaking News】イスラム国女性警官隊、授乳中の母親の手足を切断。育児中の女性を特に敵視か? http://japan.techinsight.jp/2015/12/yokote2015123013540.html


プーチン大統領、「平手打ち法」に署名 DVの罰則軽減へ
2017.02.08
http://www.cnn.co.jp/world/35096253.html?tag=top;topStories


法務省   「これがヘイトスピーチ」 典型例を提示
http://mainichi.jp/articles/20170206/k00/00e/040/213000c



マイノリティに対する攻撃が激化する中でニューヨーク州知事が行った緊急表明
https://logl.net/419

安倍政権が作った障害者施設襲撃事件
http://m-hyodo.com/court-case-21/


ふたつの悪夢 ~ポケモンGOと障害者施設襲撃事件~
http://m-hyodo.com/circumstance-157/


現代「保守」言説における救済の物語
平野直子 / 宗教社会学
http://synodos.jp/society/17157

「日本会議」会長に著者・菅野完が反撃「どこが事実誤認なのか? 公開討論を」
https://dot.asahi.com/wa/2016070500156.html?page=2

自民・稲田朋美政調会長「国民の生活が大事なんて政治は間違っていると思います」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-12135.html


【今週の大人センテンス】女子生徒に黒染めを強要した学校。私たち大人は日常生活で同じことをしていないだろうか?
https://citrus-net.jp/article/43294


「監視社会」として先進国の先を行く中国  2017年10月17日(火)
ファーウェイ幹部が語ったパブリックセーフティーの現状
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/278549/101600012/?n_cid=nbpnbo_mlpum




ノーベル平和賞受賞者の劉暁波氏が死去 批判に中国反発
2017年07月14日
http://www.bbc.com/japanese/40603793


安倍首相が秋葉原の都議選応援演説で「安倍やめろ」コール殺到に逆ギレ! 国民に向かって「こんな人たちに負けない」
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170702/k00/00m/010/058000c
http://lite-ra.com/2017/07/post-3285.html

膝に釘打ち拷問、反戦本所持で少女を半殺し―金田勝年法相「治安維持法は適法」から共謀罪への悪夢
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170606-00071772/


トランプ大統領が来日、演説で北朝鮮を強くけん制、渋谷では抗議行動も
2017年11月6日
https://switch-news.com/politics


9カ月時点のトランプ氏支持率、過去70年で最低の37% 2017.10.31
https://www.cnn.co.jp/usa/35109640.html?tag=top;topSp


ル・モンドの記事から「共謀罪」について    5月27日
仮とはいえ日本語訳が掲載されています。
http://blog.tatsuru.com





ウンベルト・エーコの挙げるファシズム14の徴候。
1.伝統崇拝
2.モダニズムの拒絶
3.行動のための行動を崇拝し、知的世界へ猜疑心をいだく
4.批判精神の拒絶
5.差異への恐怖と余所者排除
6.あたらしい多数派への迎合
7.外国人嫌いにつらなる陰謀の妄想
8.客観的な評価能力の欠如
9.平和の拒絶
10.大衆エリート主義
11.死によって実現される英雄の強要
12.性習慣への偏狭性
13.量として認識される「民衆」
14.貧弱な語彙と平易な構文による、創造的で批判的な思想の制限


http://susan.air-nifty.com/homedry/2015/04/post-c62b.html


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

SORI

ayu15さん こんばんは
11月6日から10日まで中国に行っていましたが、中国国内のTV放送でもトランプ大統領の日本訪問が取り上げられていました。中国語は分からないので報道の内容までは分かりませんが、説明分の最後に「?」が付けられているのが印象的でした。

by SORI (2017-11-11 21:53) 

ayu15

視点が違うと評価も書き方も変わることが多いです。きっと日本での報道と違うでしょうね。
by ayu15 (2017-11-13 13:17) 

せとともこ

あゆさん、こんにちは。
いま、トランプさんの発言を巡ってアメリカ議会はもちろん、世界中に衝撃が走っていますね。
例のエルサレム首都問題です。
ううううむ。
と、ため息。
安倍さんはそれについてはコメントがないようですが。
いずれにしても、すっごく大切な問題ですね。しっかり見ていきたいです。
by せとともこ (2017-12-09 15:38) 

ayu15

トランプさん・プーチンさん・習さんは比較的価値観?が近いと思えます。
人権意識が弱い共和党でさえトップの大統領に抵抗する人がいます。
ここが自民党との違う点の一つかも。
それとも社会性かもしれません。)


安倍さんはしたたかなので小池さんや橋本さんのような失敗はしなさそうですねえ。

by ayu15 (2017-12-09 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。