SSブログ

国家主権は怖い [政治]




マイナンバー(個人情報収集強制・集約法)

秘密保護法(秘密隠ぺい法)

集団的自衛権(軍事強化・セキュリティジレンマたかめて脅威を高める)を憲法無視で進める

などどこかの共産国みたいなにおいが・・・

続きを読む


答弁にも賞味期限があります [政治]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1


 なんか国会ではもめているようです。
各新聞でも社説が展開されています。
うちとしてはマイナンバーの方がより怖いのですけど・・。


 偶然おもしろい?記事を見つけたのでそれをもとに書いてみました。


もめている集団的自衛権についてです。まず各新聞社説です。

興味ある方どうぞ


危ないです [政治]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1







統一地方選挙で各候補陣営も熱が入っていたようです。
おかげで町中テロだらけです。

「え?!! 」

覚えていますか?
自らの主張を大音量で叫ぶのは「テロと本質的に変わらない。」と公言した自民党大物を。
{のちに「民主主義の手法と異なるように思える。」と修正}


選挙カーはまさしく本質的にテロと変わりません!
{某政治家の定義}

ルール守り左端を通行していました。すぐそばを選挙カーが通りました。うちのすぐそばにきたとたん声が大きくなり叫びだしました。

びっくりしてふらつきました。冷汗ものでした[あせあせ(飛び散る汗)]





危険です!!!事故につながります。

自民だけじゃありません。
各候補は歩行者や自転車の方を脅かさないように音量は控えてください!!
{選挙運動は必要でしょう。}

事故の責任とれますか!!
できないなら危険のない範囲で運動してほしいです。



大音量でびっくりさせる。
窓から顔や手を出す。
道徳やマナー叫ぶ候補がこれをやったら余計に問題だと思います。


 CO2も考えて都市部なら歩きや自転車でマイクなしでメガホンでまわったらどうでしょう?

経済を争点  自由と引き換えの経済 [政治]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1





 選挙は予想通り与党の勝利です。

原発推進とれる言動には批判のほうが多いです。
集団的自衛権も分かれます。
推進した秘密保護法は反対が多いです。
仮称「首切り自由化」法案も反対のほうが多いらしいです。
個別にみると苦戦しそうなのに支持率は割とあり選挙は勝利です。

どうも不可思議ですねえ・・・。


自民党と似ている仮称旧世代党は敗北しています。両者にはほとんど違いはないようです。
ここに鍵があるかも??



 違いはなんやらミクスを前面に掲げたかどうかでしょう。

成果は感じられないけど、野党がそれを上回ることができるとは思えません。」という方が多数いたのでしょう。
{これらはすでに予想していましたよ}
 メディアも多くは論点を何とかミクスにしてしまっています。知る範囲どこも、うちのあげた論点ならべて各党の主張を書いていませんでした。


 極端な例
ナチス政権は極端な迫害をしましたよね。でも最初からでなく、徐々に批判しやすい人たちから批判して迫害にむかったのですよね。
 政権は強い●●だけでなく経済再生に力を入れたそうです。人々はそれを支持したのでしょう。
民族の誇りや国の誇りを強調しつつも・・・。


 ほんと今回も見事に憶測があたり与党勝利です。[あせあせ(飛び散る汗)]
いや~な憶測は良く当たってしまいます。


あゆに言わせると争点は何とかミクスではありません。
サイレントキラーなお好み焼き http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-12-27
あゆの選んだ論点 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12
恩恵  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16


 田原総一朗さんの文が記事にあったので紹介させてもらいます。
太字はあゆによるものです。

続きを読む


あゆの選んだ論点 [政治]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1





あえて単純化しています。



 メディアおよび各政党の皆さま、以下の点で明確にしてください。
うやむやはだめですよ!ちゃんと答えなさいね。
例えば、TPPみたいに慎重にといいながら政権とれば推進なんてなしですよ。最初から推進と言いなさいね!

理念 論点(争点)

強い日本(全体が)        VS  強さより幸福感と共生目指す日本

国家主権方向改革      VS  国民主権保守
国権強化へ改革        VS  基本的人権保守
戦後自由民主主義革新   VS  戦後自由民主主義保守
道徳宗教価値観の均質化  VS  多様性方向に進化
自己責任            VS  支えあう社会
国の秘密重視         VS  個々のプライバシー重視
生き方あり方の均一化    VS  個々が自分らしく 個々の尊重
道徳などと政治が結びつく  VS  道徳と政治の区別
反自由主義憲法        VS  自由主義憲法
「保守的」な生き方しか認めない画一的保守社会 VS 保守的な生き方もリベラルな生き方もできるリベラルな社会
5人の利益のため1人犠牲が当然  VS 5人の利益減らし犠牲者を出さない努力
義務果たした人に人権与える  VS  人権は自然にある(もとからあるもので奪ってはいけない)



政策面 論点(争点 )
原発維持           VS  縮小か廃止
再稼働は今の経済成長優先   VS   再稼働は安全性や十分な補償・対策を優先
米軍地位協定維持     VS  条文見直し
軍事重視安全保障(力の外交)  VS  外交重視で軍事だけでない安全保障
秘密保護法         VS  現行法で秘密維持
消費税増税         VS  増税反対
間接税重視(全員に課税強化) VS 直接税重視
法人税減税         VS  維持
社会保障削減        VS  維持
非正規雇用推進      VS  正規雇用推進
男女役割分担        VS  自分で選択
非正規雇用推進で雇用の柔軟性 VS  正規雇用増加で生活安定
産ませることで少子化対策     VS  産み育てやすい環境整備することで結果的に少子化対策
監視強化厳罰化で治安       VS  支援することで犯罪に行かなくていい環境整備
警察。公安権限強化         VS  警察・公安権限抑制(歯止め重視)
献金者に恩恵ある改革       VS     国民の痛みに十分配慮した改革

続きを読む


周回遅れ [政治]

こんな記事ありました。
■集団的自衛権巡り首相に賛意 みんな・渡辺氏、党大会で
02月23日

積極的平和外交で、安全保障強化みたいですねえ。


まあ直接生活に関係ないですが・・・。


70ほど前てどうだったんでしょう?

続きを読む


ねじれてるわ   党名交換編 [政治]

誰もが生まれてきてよかったと感じられる社会に♪

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に♪
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リストhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





ジョーク




とある外国人との会話


「ヘイ、この改憲案は何だい、基本的人権の制限、集会や表現の自由の規制とは、日本は共産党が政権を握ったのか?」

「それは自由○○党のだよ」

<国民の自由を縛る改憲に反対です>と選挙カーが通り過ぎた。

「オー、日本にも自由と民主主義を守る政党がいるじゃないか」

「あれは○産党だよ」

続きを読む


世界共通の気分 [政治]

 読売新聞2013年2月10日に書評が出ていました。



まず3つにその通りだと思いますか?


1 政治家はいくら建前で公共を語っても実際には自分の利益しか考えない。


2 政治家は自分の狭い利益を追求することで最終的には(企業などの)大きな利益にからめとられている。


3 政府はせっかくの税金を無駄に使っている。


さああなたはこの3つをその通りだと思いますか?
よければ是非答えてくださいな。

続きを読む


サムライ [政治]

 サムライジャパンとかあちこちでサムライという言葉が使われることがありますよね。

サッカーならいいんですが、政治経済が絡むとなんかもやもやします。

「規律」 「秩序」  「自己犠牲」  「愛国心」  「忠誠」 「伝統」 などに使われると違和感かんじます。

大多数はサムライでなく農民・町民の子孫だと思うんですが・・。




でもサムライてなあに???

以前あった叩き世論では
「市長に意見するなら首覚悟で言え!。だから首にされても文句言うな!」という意見でした。>「サムライは主君諌める時は切腹覚悟だから」だそうです。

某知事(当時)は「従え!従わないと首だ!」といってます。自分はルール無視してるのにねえ。

続きを読む


人工衛星 [政治]

一つ前の日記の続編です。

続きを読む


自由を求めて [政治]

 個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように
一人一人を大切にして見捨てない社会に
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リストhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1




13日の日経新聞に小さな記事がでてました。
パキスタンで宗教右翼(保守派)に射殺されかけた女性のことです。
関係者の努力もあり奇跡的に一命をとりとめたんですが、国連で演説したそうです。


 パキスタンの保守派(宗教右翼・道徳右翼)では女子教育禁ずるルールがあります。
彼女はそのルールに反したばかりでなく他者に違反奨励した罪で私刑で死刑になったんです。(一命はとりとめました)


 こういう保守派・宗教右翼・道徳右翼による「いじめ」「迫害」が世界中で起きています。


この事例では暴力なので被害者に同情集まるでしょう。
でも暴力伴わない場合はいいんでしょうか??



自分らしく http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11で書いています。




「自分らしく」の分類でいくと今回の事例は
グループAの4になります。
ルールだけでなく暴力を伴うので。

じゃあ2や3ならいいんでしょうか?



この事例でいくと
2の場合
女子教育は伝統にそぐわない。
女子教育は秩序壊す。

こういう意見を公的な場で主張していいの?


3の場合
女子教育は伝統にそぐわない。
秩序壊す。
という意見を公的な場で主張し
ルール化して「規範意識」求めて監視強化厳罰化目指す。




どうですか?いいんですか?

世界でも日本でも2や3は少なくないないようですよ。


その事例での価値観で生きる人・許容範囲の人にはさほど危険はないでしょう。
同一価値観での画一的秩序好きな人には都合いいでしょう


気の毒なのはそこには入れない人です。
身の危険さえおこりうる怖いものになります。

続きを読む


「ブルータスよおまえもか」 被害者指数と加害者指数の乖離   赤紙に人生壊された人達 [政治]

 
お知らせ・・ 一部抜けているところがあったので追記してます。






 橋下市長の発言でえらい騒ぎです。
読売新聞でも15日と17日に取り上げられています。

まあ報道で出てくる言葉を聞くとひどいなあと感じます。なんか慰安婦だった方を傷つけるような。

でもなぜか「従軍慰安婦なんていない!」と言い出しかねない??人たちまで批判するのになんか違和感を感じます。批判の大合唱の空気てなんか気持ち悪いんですよ。
だから~批判するつもりでしたが路線変更しますね。


 「人権重視のあゆが、問題発言弁護するのか!」と批判されるのを覚悟で!
と言いたいとこですが気の弱いあゆはそんな覚悟は全くありません。[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む


仲間はずれししないでね・・・大統領選挙 [政治]

 先日、アメリカ(USA)の大統領選挙がありました。


 選挙結果 (読売新聞報道他より)

☆支持層

非白人・女性票はオバマ候補が多かったです。

白人男性はロムニー候補が多かったようです。前回オバマ候補にいれた白人男性は相当数ロムニー候補
に流れたかもしれません。

若年層はオバマ候補の方が多く高齢はロムニー候補の方が多かったです。



☆争点の一つの保守色

過激な保守的考えの人が多いのが共和党のようですが、過激保守の声を聞かないと戦えないのでロムニー候補はそれに応える発言もしたらしいです。

それにたいし女性や非白人から過激保守を怖がる声がでたののかもしれません。
過激保守の攻撃目標にされる危険


同時に行われた上院選では穏健保守の重鎮がやぶれて過激保守候補がたちましたが、過激保守が落選したところもあるそうです。

選挙中「レイプ発言」した過激保守が2名(知る範囲)いたのでそれがロムニー候補の足を引っ張ったのではという見解もあります。




☆最重要争点とも言える経済

ブッシュ前大統領から引き継いだとき深刻といわれた状況が [あまり改善していないのでは?]と考える人も少なくないようです。4年経ってもあまり改善してないから他の人にやらせたら?という声もあったかも?
選挙中少し好転したとも言われていてそれがオバマ候補の救いになったとも。



現状のアメリカ経済はサブプライムの後遺症もあり厳しいそうです。
この現状の責任を誰に求めるのかでかわるそうです。

クリントン政権時代は財政バランスとれています。
1ブッシュ前大統領が悪化させたからブッシュ前大統領の責任
2前政権で悪化した現状に効果的な政策がまだ打てていない(と感じる)からオバマ大統領の責任
この1か2で支持が変わったそうです。



☆外交安全保障

外交はアメリカの置かれた状況は厳しく、おそらく誰がやってもうまくいかない??とも言われます。
両候補とも多数の支持は得られてなかったようです。
テロ対策とアフガニスタンが深刻な問題らしいです。






比較

外交
j従来に比べて軍事費抑制し国際協調
2強いアメリカで強力な軍事力で他を圧倒、アメリカ主導の世界


経済
1社会保障は少なくし、その分所得税下げる。格差拡大賛成。貧困は自己責任。
介入は避けて弱肉強食で淘汰さす。
2一定の社会保障は維持・財源いるので減税しない、場合によっては増税。貧困は社会的問題もあり。
介入して規律保つ。貧困救済措置。

金融
1自由放任で規制はよくない。その結果大不況になっても介入あまりしない。金融も個人の財産で介入はよくない。
2金融に一定の規制し崩壊防ぐ。 金融の公共性の面も考慮。



「保守」度
1 特定教義・道徳感重視を強調しないで多様性に配慮。
誰もが結婚の機会(幸福実現の機会)与えられる。

2 特定教義・道徳感重視。異なるものへの制限や禁止。   {迫害につながるわ[がく~(落胆した顔)]
個人の人生・生き方・アイデンティティ、生活などに介入し強制。

弱者への配慮は個人レベルで(配慮するかしないか個人裁量)。 生き方、人生の均質化。
「レイプされても中絶するな。」という意見。
特定の人には結婚の機会与えてはいけない(自分には与えられる)。
これらの人たちや自分たちが容認しない人には幸福実現の機会は与えない

      
移民
1移民にも寛容(自分らも移民の子孫でチャンスの国)
失業は自己責任ではなく移民の責任。移民排除。移民監視・移民狩り??
  


治安
1規制に反対(銃規制とかも) 個人の監視は問題。
 
2「悪」撲滅には拷問もあり。
悪には悪で対抗。
厳しく監視・規制 。個人情報収集・個人情報を提供させる
銃は規制 (人道上も考慮 )
密告(通報)奨励。
自警団作り脅威を自分たちがみなしたものを排除



一応政府(地方及び中央)の規制・力の行使などが小さそうなのをさきにしてみました。
ざっと争点になりそうなのあげてみましたが
実際入り乱れているような??


続きを読む


唯我独走・・・・・政治主導が成功? [政治]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
2012年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2012-01-21 


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1








20日の新聞は
仮称巨人新聞は先日書いた武道強制です。
ライバルの仮称日の出新聞は某タレント市長関連です。


以前書きましたが、知事時代は人権や文化の予算を削ってきたそうです。


記事には橋下ブレーン増殖26人とあります。
なんで増殖?増加の方がいいような??

続きを読む


パーティ [政治]

先日書いたマエハラノミクスの記事の横にパーティ券の記事が。

なんのパーティ?と思ったら政治家のパーティです。買うのは某電力会社です。
(あ~~リベラルデモクラッシーパティーのパーティじゃないですよ。飲食のパーティですよ。)


でるわでるわで与野党問わず自民・元自民中心に10議員は厚遇されたそうです。
1枚が2万円ですが出るのはコーヒーとケーキだけだそうです。

誰ですか~うちのとこは薄利多売で必死に稼いでるのになんてぼやいたのは?


基本うちは「規制緩和」がきらいじゃないかも???
というわけでいけないでなく、う~~んと税金かけましょう。2万の券なら1万8千円課税しちゃいましょう。
どんどん購入していただいて結構ですよ。
でも会社経費でなく自腹でよろしくです。
経費で買うお金あればその分バイトでも雇ってくださいね。


3分の1冗談です。[どんっ(衝撃)]

怖い方に進むか停滞か? [政治]

某A省の大臣らの問責決議案が可決されたそうです。あなたはふさわしくないからおやめたないという忠告のようなもの?

 素人に大臣がどうこうという批判が強いようです。でもさぁ~某元知事て素人でしょ。不公平なような?[どんっ(衝撃)]

 素人が教育介入ていうか教育支配しようとしてるんでしょ。「素人だから・・」という理由で批判するならこちらも批判してもらわなきゃねえ。


 歴史上命がけで独裁と戦い自由手にした社会はいくつもあります。ところがどこかでは独裁は悪いことと思わず支持してなかには独裁に反対の声を批判してます。
失った自由は取り戻すのはすごく大変なのに・・・。


 反対や足の引っ張り合いで動かないのは問題でしょうけどこちらはもっと怖いです。


 

続きを読む


党益はイデオロギーより強し [政治]

 某党と巨人党(仮称)友好関係(影の連立)で小さい政府(財政)すすめたらしいです。いつの間にか宗旨替えで、大きい政府で増税して社会保障残そうとかいっているらしいです。

続きを読む


手法 [政治]

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 -苦悩の狭間-- ☆ 


一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02




初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





 オウムの判決がでるとか。これで全員の判決になるそうです。

いきさつとか振り返った話がありました。なんでこんなとんでもないひどいことを??
今の社会に疑問感じていて、なんやかんや(ここ重要なんですが、肝心なとこ忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

それで手段が極めて強権的でおかしいのにそれがおかしいと思わなくなったらしいです。

 それ聞いて
うちは、教団の「秩序」云々や空気で「なんか?」と思ってもそれは声にならなかったのかも??

まさしく「右翼思考」がおきたのかも??


続きを読む


IQ [政治]

  life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1




 テレビのバラエティてなんか印象よくなくて(個人的感情)ほとんど見ません。
そんなあゆも、今年なんどか取り上げているマイケル・サンディルさんが出ると言うので途中からみました。
ハーバード白熱授業のです。でもなかなかでてきてくれません・・・。


無縁社会の話 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-29
努力の対価? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-03政治哲学
土地は誰のもの? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02-1政治哲学
ひかりごけ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-01-02政治哲学

続きを読む


都なのに国 (外野の君が代騒ぎ) [政治]

    life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆ 
一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
2011年日記リストはこちらをどうぞhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02



初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





  社説の読み方〜君が代訴訟東京高裁編">をブログ仲間のshiraさんが書いています。同じように読み比べて書くと見劣りしちゃうので(力量差がでます)違うこと書きます。

この事件もなんか外野が騒ぎ過ぎのような・・・。これもレミングの群れ現象?こういう時こそ「自己責任」で強制とかせず学校現場にまかせましょう。報道であおるのもねえ。(報道の権威などどうぞ)

続きを読む


館政治・会社社会からネット政治・顔見えないネット社会に [政治]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1



 小田嶋 隆 さんのが日経BPにありました。


記事に
脊髄反射で正直な気持ちを申し上げるだけなら話は簡単。あんな処置で良かったはずはない。」
とあります。
多数の世論はこうかも??

でも脊髄反射・・とあります。そこに興味惹かれて読んでみる気になりました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20100930/216450/

続きを読む


警察は捜査機関 [政治]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1






http://news.ameba.jp/gizmodo/2010/09/80466.html

賛否ありますが・・・。
一言


続きを読む


権力の館2 [政治]

 なんかメディアは小沢さん批判一色ていう感じですが・・・。
彼に限らずなんか白か黒かだけでは見れないようにおもえるんですが・・。

以前、権力の館で取り上げた御厨さんのが読売9月12日11面にでてました。

続きを読む


同じ名前ですが・・ [政治]

 どうも世間は右翼化しているようです。
フランスの極右政党がのびています。世論も「右翼化」してしまいロマ人迫害?? (する側は迫害と言わない)が正しいとする人は多数派だそうです。
EUではこれはEU法に反すると警告だすのを検討とか。

続きを読む


多数決 [政治]

 今日2つ目の日記です。



 国も地方もルール(法・条例)作るのは多数決できまります。
日常でも多数決で決められることも少なくないかも??

多数決て??
改めて考える機会もあってもいいかも??



多数決議会は民主主義か?
というのがJ.I.メールニュースNo.467 2010.09.03 発行にありました。

続きを読む


イラク戦争教訓 [政治]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01
初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1


瀬戸さんがイラクについて書かれていました。
ちょうど読売に載ったので取り上げます。
9月6日1面です。

続きを読む


ごみは誰のもの? [政治]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に
--苦悩の狭間-- ☆  一人一人を大切にして見捨てない社会に。みんなが自分らしく生きれますように♪

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01

初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1





コンビニは誰のもの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30
学校は誰のもの? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-27
会社は誰のものなの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-01
に続く誰のもの?シリーズです。[わーい(嬉しい顔)]


某市で自民党議員がこういいました。
(うちの記憶力の問題で文面は本人と多少違います。)

「市の財産である(これは文面にある言葉)ごみを無断でもちさるやつがいる。けしからん!条例で取り締まるべきだ!」
以上が要約です。

いかにも自民党ならいいそうなことです。
自民党はそこの市では、道徳・社会秩序・規律・伝統という言葉を多用してます。ポスターなどにもこういう言葉を書いています。


続きを読む


トランジション [政治]

 先の選挙では自民党と民主党の違いがよくわかんなかったんですが・・
だってどちらも程度の差はあれども
安保重視・辺野古移設
法人税さげてそのかわり消費税10%に引き上げ
高速だって1000円か無料化実験程度の違いだし・・。

後はおもいだせませんが・・。


 先日も取り上げたんですが、また違った見方でかかれたもの見つけました。

続きを読む


首相交代 [政治]

 ほとんど自民党政権という先進国では特異な状態が続いたんですが、とうとう政権交代が起きたのはまだ記憶に新しいかも?
でも普天間基地が理想とかけ離れて、「現実」の前に崩れてしまい、自民党時代みたいな政治とおかね問題もおさまらず、政権は終わってしまいました。
 
 次の内閣が登場したんですがどれもどれ?の記事が多かったんですが、うちの目をひく記事がやっと載りました。


読売6月8日9日に連載されたものです。

続きを読む


政党の位置 [政治]


 最近?読売の調査で政党の位置付けしたものが載ってました。6月か7月か忘れましたが・・。


 なんといってもおもしろい?のは自民党です。自己責任論で小さい政府めざしたはずなんですが、なぜかいつの間にか大きな政府になっています。

幅があるので一がいに言えませんが、なんとまあ共産党や社民党より大きな政府の人がおおそうです。なんか笑えます。

共産党は平均より若干小さい政府になってます。

ライバルの民主党はというと見事にそのあたりは自民党と重なります。
これじゃあ瀬戸さんじゃないけど、違いがわかんないです。


公明党はというと見事に民主党中心部にいます。
だけど自民党に協力して民主党批判展開したるようです。


じゃあ民主党と自民党の違いは??


この調査では自民党は見事に「右翼」な人達がおおそうです。民主党はかなりばらけてますが平均は真ん中に近いです。たちあがれは右翼度が高いようです。

自由を重視するのは社民党と共産党です。(共産党は多少以外な個人的印象)

小さい政府は予想通りみんなの党でした。でも自由度低いです。
あくまで新聞社の基準をもとにした立ち位置です。





 7月13日中日新聞20.21面
2面にあたりでかでかと出てました。こちらは都道府県別表です。わかりやすいです。

さあどうでしょう?
なんといっても沖縄です。自民・民主両方とも低いです。ともに最低です。次が大阪です。どちらも低いです。
民主党が高いのが一番が岩手ですが自民党もほぼ平均点ですから低いとは言えないようです。

自民党が高いのは一番が福井です。ダントツ?です。でも民主党はほぼ平均です。次が鹿児島と島根などです。共に民主党は平均以下です。


連日??普天間で批判展開した自民党ですが、人のこと言えないようで、沖縄の人の多数はそんな自民党も支持してる人は少ないですねえ。
 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。