So-net無料ブログ作成

処理ができないゴミ問題 [環境]


 あちこちでゴミ問題が出ていますよね。

生ゴミなら土にかえるのかもしれませんけど、自然にかえらないゴミは困りますねえ・・・。
でも現代生活だとどうしても出ちゃいます。

江戸時代の生活なんてできないし・・・。





読売2013年11月23日

原発の「ごみ」の貯蔵能力表があります。

九州の玄海原発は残り余力は3年です。
柏崎は3.1年です。
一番長い北海道泊でさえ16年です。




小泉元総理は
ゴミ処分場の当てもないのにすすめるのは無責任と訴えています。
推進派の細田会長は「(処分場の)安全な管理はできている」と反論しています。



IAEAによると
数万年は人間社会から隔離する必要があるそうです。

数万年先はみえないので人間が管理するより地中深くに閉じ込めるそうです。
ガラスで固めて鉄製容器の収めて粘土のブロックで隙間なく囲んで埋めるそうです。

スウェーデンなどは検討過程などに住民がさまざまな形で参加でき、規制当局の信頼があるそうです。

以上記事より




 気の遠くなる未来までツケを残すわけですねえ。
うっかりそこにぶつからなければいいのですが・・・。


それにしても「管理ができている」とは到底信じられません。
責任持てるとはとても思えません。今の状況では福島の対応見ても事故起きたら充分なことできるとは思えません。
まず真摯に批判受け止め慎重な人たちがどんどん参加し意見言える環境つくならいと到底信頼なんてないでしょうねえ。



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

ayu15

vivianさん
maiさん
shiraさん
ryo1216さん
xml_xslさん
ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2014-11-25 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0