SSブログ

守りたいものは何んなの? [社会問題]


 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1





2013年11月3日
読売新聞9面

宇野さんの書評です。

中野剛志著 「保守とは何だろうか」
中島岳志著 「リベラル保守宣言」
noiehoie著 「保守の本分」


保守といえば成熟した大人のイメージ
偏狭で差別的・反動的なご老人のイメージですけど)

保守主義の思想は「社会は複雑である」
{よくいうわ・・。画一的にしたがるのに}

社会を改造しようとするとよき伝統までこわしてしまう。
(あしき伝統守ろうとしてますけど・・・}


中野さんが批判するのは新自由主義です。
自由放任経済は家族や共同体を破壊する。
保守は新自由主義と手を切るべき
{新自由主義・自己努力推進する人達は保守ですけど・・・}




中島さんは
原発は先祖が築き上げた国土を荒廃させるものと批判



のいえほいえさんは
排外主義・ヘイトスピーチに対抗するものとして保守

議会制民主主義を守るのが務め


保守は
守るべき価値を選び変化する社会の中でこれを守り抜こうとするもの。
{人の生き方奪うものじゃないの!}

以上


保守的なのはいいのですが政治に持ち込まないでほしいです。
自分らしく http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2013-06-11
個々の尊重(注意個々は自分も他者もですよ。)に反して全体ありきに見えますけど・・・。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。