So-net無料ブログ作成

21世紀の資本論 [経済]



life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1




今度は乳製品がまた上がるそうです。
噂では自民党は消費者物価指数は2%上げる公約だそうです。まだ1%にもみたないそうです。
 でもすでにヨーグルトは500グラムが400グラムになっています。
あれもこれも値上がりしています。

 どうも消費者物価指数はよくわからない数字で政治や経済学者の営業トークにしか見えないです。
みなさんどうですか?物価値上げは感じないのですか??



今、来日中のピケティさんの書いた本は専門書にもかかわらず驚異的な売り上げだそうです。

経済成長したら豊かになりみんなにいきわたる
数字並べて正当性主張
いずれは格差は解消

これが経済学の常識だそうです。確かにそうだと思います。




 この常識に疑問を持ち、書かれているそうです。
数字は簡単なものしか出てこなくて、経済学知識が少ない人も読めるように配慮されています。

 成長ありきが20世紀型資本主義の基本的思想みたいです。
これにそぐわないものは「社会主義」あつかい?で批判の対象みたいです。




 政府自民も某新聞も20世紀型資本主義こそ正しいと言っているようです。21世紀型を批判しています。
 いいかげん白黒で考えるのは控えてほしいです。


 

 10歩ゆずって経済成長ありきが格差解消だとしても低体力の人はそれまで持ちません
危険のせまったひとからみたら「空爆」だろうがんんだろうがやってといいたくなるでしょう。
(経済政策における「空爆」)
「事実関係が確認できない」なんてずるずると時間たつと犠牲者は増えるばかりと思えますけど。
第一次安部政権のとき餓死者をだしたのですよ!!


うちは20世紀型資本主義も20世紀型社会主義もごめんです。 (19世紀型は論外)

個々の尊重が大事にされつつ、困っている人には「自己責任」でなく手が差し伸べられるようにしてほしいです。

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ayu15

皆様、ナイスありがとうございます。
「この道しかない」といい外れると悪なんてごめんです。
戦前回帰みたいな資本主義でなく未来の資本主義考えてみてもいいかもしれません。
by ayu15 (2015-02-14 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0