SSブログ

悪は悪い? [おはなし]

物語です。

ピーターとおおかみ
ピーター(少年)やあひる・小鳥・ねこ達がいました。おなかすかせたおおかみがきたので、ピーターや動物達は逃げ出しました。おおかみはあひるを捕まえて飲み込みました。

木の上でそれを見たピーターは悪いおおかみを捕まえようと考えました。小鳥達の協力で、捕まえる事ができました。
狩人がきました。ピーターは、「狩人に殺さないで!動物園に寄付するんだ」と言いました。
おおかみは動物園にいれられ悪い事はできなくなりました。
このお話はここまでです。

この物語では何度も悪い・怖いおおかみという言葉がでてきます。
悪のレッテル貼られたおおかみです。

悪てなんでしょう?
他の動物には悪・あひるにしてみたら大悪ですよね。
「悪のどこが悪い!」とおおかみが開き直ったというのは、
物語にはありません。
善悪の二分法でレッテル貼りあい、相手を悪だと言う傾向がなんとなくありそうですけど・・。
なんかわけわからないです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mai

こんにちは。今日からこちらのブログ始められたのでしょうか。
独特な味わいのある文章ですね。
今後ともよろしくお願いします。
by mai (2007-07-09 21:22) 

ayu15

記念すべき最初のコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by ayu15 (2007-07-09 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニート 5最後のセーフティネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。