SSブログ

ニート 5 [社会問題]

Eさんのお話からです。 お話の一部分です。
長年支援活動されてる方です。

家族・本人だけでは解決しにくい広く社会の問題ととらえます。
1訪問活動
2若衆宿
3仕事体験塾
以上3つが支援活動内容です。

訪問活動 について
レンタルお兄さん・レンタルお姉さん
1年ぐらい目安で根気よく訪問
強制的に引っ張り出す・やる気待つの二者択一でない。
9割の拒絶からはじまるが人間関係の構築

子供を育てるのには2人の親では足りない。「家族を開く」 ・家族だけでかかえこまない。
教育・カウンセラーでもなく、人が人に接するおせっかいさんです。
以上

支援の方法は一つじゃないんです。地道な支援活動されている有志の市民団体もおられます。いろんな人達がいろんな形で支援しくんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニート 4悪は悪い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。