SSブログ

保護司 [法律・制度]

地域の力で保護司の発掘強化
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=272969&media_id=2

これによると
 近年、地域の人間関係が希薄になり、後継者を見つけることが困難になったため、定員割れが常態化しているそうです。そのため各団体から広く人材を募る取り組みを強化するそうです。

 保護司は法相の委嘱を受け、保護観察中の少年や元被告、刑務所から仮出所中の元被告らの更生を助けることを主な目的。無給で非常勤の国家公務員。任期は2年。保護司法によると、地域での社会的信望、熱意と時間的余裕を有することなどが保護司になる条件だそうです。保護観察制度を支えているのは保護司といわれています。

今自己責任・競争激化でみんな生き残りに大変。
自分のことで大変で地域力おちるし、人とのかかわりもぎくしゃくしやすそう。
社会復帰して、社会に貢献してもらうのに保護司の役割は重要かもしれませんね。

保護司の充実・人材確保は大事かもしれませんね。どうでしょう?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使の赤紙年金制度の問題点? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。