SSブログ

戦火のバグダッド [世界]

綿井さんという方が、いい取材されて、ブログに載せられていました。日本がどう見られているのか気になります。

【3月30日=続・戦火のバグダッドから その19】です。

 とても気になる地元メディアの報道なんですが、綿井さんのブログでは

「日本の航空自衛隊員約200人はクウェートを拠点に米軍の支援活動を行っている」

「日本は米国のいちばんの友好国である」

「安倍首相は憲法を改正して、自衛隊の海外派遣を推し進めようとしている」

ということでした。サマーワでの支援活動はどのくらい知られてたのでしょう?航空自衛隊はまだ残ってそうですけど、いったいなにをしているのでしょう?
そのあたりも触れておられます。
米軍兵士のついでに支援物資を運んでるそうです。

 検問所のことも触れられていました。路上検問所は街中でもっとも危険な所かもしれないそうです。そこはほとんどはイラク兵・警察官だそうです。もっとも危険な場所はイラク人がになっている・米軍だともっと危険になるという感じのものがかかれていました。そしてイラクの人には選択権はなくただ目の前の事に従うしかないと書かれていました。

 

綿井さんはイラクのブログ11でつぎのように触れられています。

  { しかし、やはり、それでも、何がどうわからないのか、何がつかめないのか、「現場でのその『わからなさ』を知っておきたい、肌で感じておきたい」と思う。さらに、何かを「わかったつもり」になることが最も怖い。誰かが撮った映像、写真、記事から「こんなことが起きている」とわかったつもりになっている。二次情報、三次情報ばかりがイラクから世界に飛び交っている。実際には、ここで原稿を書いたりリポートしていても、正直あまり確信を持って言えないことの方が多い。 }

非常に危険なイラクで、あえて現地取材されています。当局発表でない、貴重な生の情報をもたらしてくれました。

 

読んでいて悲惨な治安維持状況を垣間見た気がします。

いつになったらテロがおさまり、安心して外にでられるのでしょうか?



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

東西南北

 イラク戦争を始めた米英軍とその支援政府は軍事力を撤退して、人道復興支援に徹するべきと思います。治安維持活動はイラク戦争に加担しなかった国の政府が国連を通じてやればいいと思います。それにしてもイラク政府は国連の軍事力による治安維持活動を要請しているようですが、イラクの人々は国連の軍事力による治安維持活動を要請してるんでしょうか?
by 東西南北 (2007-09-06 03:39) 

東西南北

「日本のNHK、イギリスのBBC、アメリカのABCがイラク全土で二千二百人を対象に行った世論調査によると、イラクの人々の72%が、米軍駐留が「治安を悪化させた」と回答し、79%が米軍と外国軍の駐留に反対すると回答しています。即時撤退も47%にのぼります。

 イラクの多くの人々が米軍と多国籍軍の駐留に反対し撤退を求めています。ブッシュ大統領はあれこれいわずに、撤退にふみだすべきです。」

(出所:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-16/2007091602_01_0.html)
by 東西南北 (2007-09-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。