SSブログ

賢い女 [おはなし]

「賢い女」
カール・オルフ作曲のオペラです。今度11月に某大学であります。

 公演のチラシに載っているあらすじは、
王様は農夫の娘を気に入りました。娘はなかなか賢かったのです。王様がその賢い娘を妃にします。
ある日ロバ連れた男・ラバ連れた男が争いをして、それを王様が裁きました。
それがなんかおかしなお裁き。
妃はそっと知恵を授けます。
これが原因で離婚騒動になります。 王様は妃に「お前の大切な物を一つだけもっていくがよい」と いいました。妃を追い出すことにしたんです。
さあ、賢い娘(妃)が持っていったのはなんでしょう?
あらすじに書いてるのはここまでです。

 うちはまだこれを見ていないので結末を知りません。
賢いんだからきっといいもの・役立つもの選んだだしょうね。
うちなら、役立つ・自分に有利かなんてあまり問題ではありません。 賢くない娘のうちが選ぶのはダーである王様ですね。そのまま言葉どおり一番大切な王様を連れて行きたいです。
「大切なものは王様です!」そういいます。
断られたら・・・泣いて暮らします。

もしすでに見た人がいても、くれぐれも結末書き込まないでくださいね!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

東西南北

  「断られたら・・・泣いて暮らします」って、一生?しかも、悪いのは多分、王様ですよ。
by 東西南北 (2007-09-25 03:07) 

yumi

私も実は結末を知りませんが、
結末を楽しみに出かけてきて下さい。
by yumi (2007-09-25 09:41) 

ayu15

yumiさんならもって行く一番大切なのもはなんですか?
by ayu15 (2007-09-25 19:24) 

yumi

私、、、何もいらないかも。。。
信頼関係が崩れたらOutです。自分を信じて、身ひとつで・・・。
正面からお話をして理解が得られずに離婚騒動なら・・・ね。
by yumi (2007-10-30 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カウントバロック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。