So-net無料ブログ作成

1周年記念 [おはなし]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
 
 少し日がすぎちゃいましたが、1周年に書こうとおもってた本の紹介です。

 「おばあちゃんと一番古い家族」という絵本です。
やまもとたえ子さん作、こばやしあやさんの絵です。
新風社からでています。

 そう絵本です。こどもだけでなく、ぜひおとなも見て欲しいなあと思います。

 前回をはじめ、いままで書いてきたように人はいろんなことで、いろんな場面で生き辛さ感じたり疎外感を感じたりするでしょう。
いつもなら延々とネタバレ書くんですが、今回は書きません、うちの下手な紹介文よりぜひこの絵本を見てくださいね。
辛い時・寂しい時・疎外感感じるときとかこんなおばあさんが身近にいてくれるといいなあと思いませんか?

 前回のこどもの「一緒に遊ぼうよ。今日から友達だよ」
この絵本にでてくるおばあさんのあたたかいまなざし
これがうちの言いたいものなのかもしれません。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ayu15


blue9さん、Krauseさん、あいこさんありがとうございます。
この絵本はおすすめです。

by ayu15 (2008-08-01 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。