SSブログ

2008年財政 [経済]

2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28

今までなんどか取り上げている財政についてです。

財務省の方とかのお話からです。


いっぱいデータしめされましたが、サブプライムの問題が深刻化する前のが多そうです。
財政の第一線の方のお話なので興味深いです。









 Q 財政てなんでしょう??
 財政とは、
1資源配分・公共財・市場の失敗の是正
2所得再分配・・・社会保障
3経済安定化・・・物価安定・雇用維持


これらだそうです。これは財政学の基本だそうです。

 『なるほどねえ~。じゃあ一部ネット世論とはちがい市場介入するなではなく、自己責任で社会保障嫌うのでなく、労働組合敵視・解雇の自由叫ぶのではないと財務省はちゃんち考えているんですね』
 『新自由主義押し進めたら「財政」不要になりますものね。』


☆予算内容たくさんの資料しめしてくれたんですが、載せれません。ごくく一部を文字で・・・。
単位兆円
1民間(家計・企業など)から
税・保険料など・・・153兆円

  
政府(国・地方)
社会保障70兆
医療介護34
人件・物件(教育・防衛など)44
公共投資(建設)など18

  

社会保障基金は
国16.7・地方6.3  保険料53.2 利子4.5
給付に84.6


☆政府の大きさ
『今はやりの小さい政府にですが、大きい小さいの指標てあるんでしょうか?』
それは財政です。

 政府の大きさは支出規模をGDP比でです。
政府の大きさは日本は28カ国中24位です。

1フランス 2スエーデン 3デンマーク 50%以上 英国45ぐらい ノルエー40ぐらい アメリカ38ぐらい  日本36.4 korea 30ちょっとです。単位は%です。


アメリカは州政府の力が比較して強いです。
うちは中央と地方の合計の値が気になります。

『小さい政府にしたと一部ネットではいまだに前アメリカ政権の「正義」を主張する人達がいますが、前政権その前の政権からみては大きい政府にしています』
『前アメリカ政権お好きな方は韓国嫌いの人がすくなくないそうですが、データで見る限りは、韓国は主要国でもっとも小さい政府です。』
『似たもの同士で嫌い?(笑い)』


社会保障のみでみると
スエーデン30弱
フランス
オーストリア
20位日本18.6
最下位コリア

社会保障以外
ハンガリー28ぐらいベルギー デンマーク
日本は19.8
国によるばらつきは少ないそうです。


『このデータから見ると日本は充分に小さい政府のようです。これ以上小さくするには地方の権限・財源移譲かなあという感じでした。』



☆借金

借金残高
1日本170パーセントぐらい

2イタリー11ぐらい

『これは噂?通りすごぃ借金でした。』


借金残高原因
1景気対策
2財政支出・減税
3景気悪化で税収減
4高齢化
これらをあげていました。


90年は60ぐらいで諸外国並です。2004年まで増え続けて180近くです。

成長率90年名目8ぐらい実質6ぐらい
93年マイナス1ぐらい
95・96年2ぐらい
98年マイナス2
03年ぐらい実質2名目1
平成2まで税のびる



プライマリーバランス=収入ー支出(借金の返済・利払い含めない)
現在日本はこれが財政運営の指標・目標にしているそうです。

ある1年間の借金残高の増加額をその年の財政収支という
財政収支(GDP比)=プライマリーバランスGDP比 + 借金残高(GDP比)×金利

2001年マイナス4.5 
2003年マイナス6近く
2007年マイナス1近くに回復



☆小泉改革
税収増えてないそうです。増税してやっと同じぐらいだそうです。

社会保障26から31に
公共投資30から19に
人件43から41に
『以外ですねえ~。社会保障は個々でなく全体では伸びて、税収のびないですか』

プライマリーバランスは23から9に改善
『やはりこれはがんばったんですねえ。小泉改革の光の部分ですね』




一般論
財政赤字つづくと、国内インフレ・政府信用低下・円安レート。外国から資金はいりにくい。


なぜおきない???
安定的貸付がおこなわれているから?だそうです。

金融機関734
家計38
その他(企業他)18


本源的貸し手
資金運用
1 家計1483
2 公的年金積み立て226


資金調達

政府・地方790
企業422
家計387
海外280

50才以上の人の貯蓄おおい


1いざというときのそなえ
2元本保証
3為替リスク
4財政運営への信頼
『ある意味、国の財政破綻ふせいでいるのは高い貯蓄率なんですねえ』


資産
現金・預金37.5
有価証券(おおくはアメリカ国債)91.2
貸付217.2
運用寄託金96.6

有形固定資産178.2

出資金65.6

資産合計703.9



負債
政府短期証券65.5
公債651.5
公的年金預り金144.8

負債合計981.2
埋蔵金含む


以前書いたアメリカ国債です。知りたかった政府保有です。やっとわかりました。91.2の有価証券の多くだそうです。正確には聞いていませんが・・・。


低い国債各位付けですが、国内に豊富な貯蓄力あるかぎり大丈夫だそうです。
心配なのはいつまで続くかです。今の人達は国債かいささえてくれるでしょう。でもその後に続く世代は・・・???


現時点の見通し

国内生産力高い
消費税10にしたら収支とれる
貯蓄率98年ごろからさらに低下




財政赤字国民所得比
日本-3・4
アメリカー5.1
イギリスー3.8
フランスー4.0



アメリカはクリントン政権で回復、ブッシュ政権で財政は悪化しています。
『財務省の方とかがデータしめして言ってたんですよ!』
『そういえばお手本のレーガン政権も以前とりあげた誰かの研究では双子の赤字だして財政悪化させています。』



欧米の取り組みは付加価値税・社会保険料・法人税だそうです。
『社会保障見直しは欧州でもあるんですね』






☆財政収支
ノリウェーが17.9でダントツ
以下韓国
フィンランド
デンマーク
スエーデン
ニュージーランド
『なんか社会保障整備されて人権整備されて国際競争力ある国が多いですねえ~。
韓国が浮いていて??小さい政府で健全財政なんですか!』



最悪
アメリカ  マイナス6.9
ハンガリー  4.1
イギリス3.8
日本2.6



昨年
ノルエー19.0
デンマーク4.3
フィンランド3.5

マイナス
ハンガリー6.7
アメリカ4.1




多くの国にとって財政は頭の痛い問題のようです。
これが正しい!とはいいにくく矛盾?をかかえてやりくりに苦労しているようです。

関係者のみなさま、主権者の国民が全員排除されることなく生きれるように精一杯の努力をお願いします。
全員椅子が2つあたるようにお願いします。(椅子とりゲーム http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-


国かひとの営みかというば当然人の営みです。
でもみんなの営みうぃ支えるために国はないと困ると思います。
あらゆる組織は人を幸せにするためにある!
“前人未踏”の48期連続増収増益 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22





関連日記

椅子とりゲーム http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-28
“前人未踏”の48期連続増収増益 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22
2007年財政 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-26 財務省データより
暴走 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-12-15-1おかねが市場原理を越えた
小泉さんと織田さんhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-12 戦国と現代の共通点
岩国にみる地方自治と中央集権http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-30-2
財政と社会保障http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-22
地方の財政http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-20
ポスト三位一体改革と自治体財政2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-11-24


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

shira

 例えば福祉教育政策を提言すると決まって「財源はどうする?」とツッコミが入るのに、核武装論やミサイル防衛論なんかに「財源はどうする?」とはあまりツッコミがないですよね。でもブッシュにしても小泉以降の自民党にしても、なぜここまで支持を失ったかといえば、要は国内の状況をうんと悪化させたからです。武力行使は短期的には支持を
得られますが、その代償は膨大です。なにせゼニがかかるし、そのゼニは他ならぬ税金から払うんだから国内の状況は悪くなって当然です。
by shira (2009-07-24 22:40) 

ayu15

レーガン・ブッシュ政権がいい見本ですね。共に財政健全いいながら双子の赤字とか財政を悪化させています。
今回のお話以外でも、多方面からいわれていて、ほぼブッシュ政権は社会保障けずり戦争(軍事)につぎ込んで財政悪化させた政権といえるかと思います。

歴史は繰り返す・・・。

今続編?を書いています。
by ayu15 (2009-07-27 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既日食強制・監視社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。