SSブログ

演説 [歴史]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
 初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1



 選挙期間中はあちこちで演説があり聞いた人も多いかも?
うちは小泉さんの演説を聞きました。
(改めます http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20主語不明な曖昧文)
 日経3日夕刊に北岡さんの書いたコラムがありました。これ面白いです。

雄弁と言われるのはおおげさで意表つく・名調子で内容空虚が多いそうです。

北岡さんが近代日本最高を言うのは、斎藤隆夫さんです。
2.26事件直後の粛軍演説
40年2月の日中戦争批判です。

以下コラムより
聖戦という美名に隠れて国民に犠牲を強要していると批判して、「いついかなる条件で戦争は終わるのか明らかにせよ」と迫った。以上


当然、右翼・全体主義・国家主義のおっかないお兄様の軍人や政治家から叩かれたでしょうねえ。
議員を除名されたそうですが、コラムでは鳩山一郎さんや芦田均さんら少数ながら同調しない人がいたそうです。
全体主義右翼・同調圧力のなかででしょうから骨のある勇気ある政治家だったのかも??


戦後政治はこれらの人で自由民主主義として生まれ変わったのかも。


時はたち、これらの戦前や終戦時を知る人去っていきました。自由民主主義を守るはずだったのになぜか戦前回帰の方々が目立つような・・・。


右翼・全体主義思考の今の一部の政治家や一部の自衛官(あくまで一部)や一部の世論みて斎藤さんはどんな演説するんでしょう?
外骨さんはどんな報道するんでしょう??


今の世の中にもこういう人もいてほしいものです。






誇り http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-30 政党の誇り
外骨さん http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-02報道の本来任務
改めます http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-20主語不明な曖昧文


強制・監視社会 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25
国旗・国歌て? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-07-11


我が家にも憲法を! http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ayu15

ランさんナイスありがとうございます。
by ayu15 (2009-09-10 20:49) 

せとともこ

こんにちは。
へぇ〜〜〜〜〜〜
と、
「7へぇ」です。

知りませんでしたが、記事を拝見して、勉強になり、
凄く納得しました。
by せとともこ (2010-01-28 14:13) 

ayu15

この2人は今の世にいてほしかったような。
by ayu15 (2010-01-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

経済演劇あれ違う? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。