SSブログ

コロシアム社会 [人権]

2007年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-27
2008年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-28
2009年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-02-22
2010年日記リストはこちらをどうぞ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-01


初めての方は、コメントくださる前にまず、はじめましてをごらんくださいね。
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35382141-1

 明石の事故では被害者遺族の声がやっと取り上げられ、初の自動的な起訴で裁判になります。

被害受けて勇気出して訴訟にすると「わがままいうな!」という人がチラホラと・・・。


ある事件では加害者に「殺せ・殺せ」の大合唱で、怒りの矛先が弁護団どころか、加害者にも配慮した意見や厳罰化に疑問の意見にまでむかうこともありました。まさに「レミングの群れ」です。


 人の怒りや不安が個々はそれなりでもかさんりあい大きな怪物になりそうな・・


  被害者心情というとすぐ「加害者殺せ!」の声ばかり目立つように見えます。報道では不幸な過去で個人情報垂れ流しです。危機や不安を感じさせる報道ぽぃです。確かにうそでなく「事実」なのかもしれませんが・・。

 読売新聞2月12日に性犯罪は厳罰化傾向とありました。被害者に証言させると、裁判員が被害者心情重視で厳罰を下す傾向のようです。
 かたや「それでも僕はやっていない」という映画で性犯罪の疑いかけられると有罪推定(疑いはれなきゃ犯人扱いぽぃ)で警察に強制的に連れて行かれ屈辱うけます。疑われた人の人権はないようです。「すみませんでした」じゃすまない大問題ですが・・。


 読売新聞2月7日では犯罪被害者の支援苦境とありました。
被害者や家族はショックで働けなくなったり外出ができなくなったりすることがあるようです。この日記は「生きる」です。社会生活がこの方達は支障きたしているんです。なぜ被害者の社会生活支援のほうがもりあがらないんでしょう??


 以下憶測

 殺せ殺せと集団化して叫んでも自分には責任なく、なんの負担もないでしょう。叩かれるほうは身の危険がせまり場合によっては社会生活に支障きたす事も。
 怒りた不安のはけ口で魔女狩り状態??

 支援活動は労力がいります。協力者・協力企業が必要です。ボランティアとはいえ経費にかかる資金もいります。
いうだけならともかく、実行には自分もなんらかの協力がいるようになっていきそうです。流行??の自己責任ですませてはできないものでしょう。
以上


 「手紙」では加害者親族にまで人権侵害がおよび社会生活に重大な支障が起きています。


  
 
 「叩き」より、みんなで悲鳴あげている人に支援できないんでしょうか?うちは心が死んだと思いたくないです。不幸な傷はずっと残るかもしれません。でも生きて欲しいです。少しでも当たり前?に生きれるようにみんなで支えあえたらと思うんです。


 人はレミングの群れ現象を克服することはできるんでしょうか?

被害者
被害者心情 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-02-17
被害者はいるけど・・・ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-06-13弱いとこにしわ寄せ
薬害肝炎  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-16-1 社会問題


悪い人にも配慮
悪い人でも http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-12-30

疑われた人・加害者家族
手紙 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23映画のお話、差別偏見問題
取調べ http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-27   冤罪うむ取調べ

正義の名
たちの悪い正義の味方 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2010-01-07

監視強化
丸裸状態 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-10-14安全対策の監視強化

裁判
原爆の日と裁判員制度 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-08-06-1
裁けますか?2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-20-1
裁けますか http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-04-23-1死刑判決だす覚悟は?
裁判員制度3 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-01-12
裁判員制度 2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-20-1疑問持つ人の意見
裁判員制度http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-10-31
弁護士も楽じゃないかも?2 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03


レミングの群れ? http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08 集団狂気?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

ユキさんありがとうございます。
人を追い詰めすぎない、救いのあるように心がけたいです。
by ayu15 (2010-02-22 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

被害者心情 地雷編暴走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。