So-net無料ブログ作成

気持を抱きしめる [人権]

19歳女性が「最高のハグ」で自殺止める、橋の欄干で47歳女性を説得。
http://www.narinari.com/Nd/20100814011.html

という記事が。


以下記事より
人は愛情を受けることに幸せを感じ、生きていくもの。もし、それが不足していると感じたとき、中には絶望に追い込まれてしまう人もいる。 以上


 世の中悲劇の再生産があとを絶ちません。
「右翼思考」で否定されて仲間はずれされたり偏見や差別される人もいます。

 誰しも凹むことがあるでしょう。でもやさしく受け入れる寛容な社会があるといいんですが、かならずしも充分といえないことも。

 凹んだ時、支えてくれる友達や仲間が充分いるといいんですが・・。

記事では「最高のハグをしてあげる」と語りかけ、1時間かけて必死に諭していたそうです。


 必要なのはお説教でないような(場合によりますが)
もちろん右翼思考でその人の人格??を否定したり「仲間はずれ」はなしです。


 誰もが生きられるように制度を改善したり財政とかは政府でしょう。
でも気持ちをうけとめる(注意・一般論でこれが正しいでなくあくまでその人を尊重)のは私たちかも?

 独りぽつんとして凹んでいる人がいたらやさしく声をかけてあげたいです。  人にやさしくはひとのためだけじゃないです。
 監視強化厳罰化では悲劇の再生産はおさまらないと思います。
どうか寛容に人にやさしくしてみませんか?


 
 というわけで、誰かうちにも救いの手を

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

ayu15

hetianさんありがとうございます。誰かに抱きしめられて、必要とする人を抱きしめてあげるのっていいと思いませんか?
by ayu15 (2010-08-07 15:49) 

shira

 ポイントは、現場で何ができるか、それをやるか、ということでしょうか。
 私としては、こういう報道をただチヤホヤして、自分自身は何もしない人(中央メディアの高給取りの記者など)がとても気に入らないのですけど。
by shira (2010-08-08 20:13) 

ayu15

右翼思考で否定でなく、自己責任もとめて見捨てるのでもなく、なにか自分のできることを辛そうな人にしてあげましょうということなんです。
否定して追い出すより、「努力」はいりそうですが。
by ayu15 (2010-08-09 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0