SSブログ

悪戦苦闘・・オーディオ編 [音楽]


 あゆはメカが苦手です。アイパッドをお盆と間違えるほどのレベルです。[あせあせ(飛び散る汗)]


 でも音楽聞くの大好き[黒ハート]


  そんなあゆの悩みはオーディオ。

 そう、聞くの大好きだけどメカは苦手だしあまり興味もてません
「じゃあ~誰でも使える簡単なのすれば?」と言われてもオーディオでなきゃ物足りないんですよ。

 うちのお小遣いでは気軽にCDは買えないです。しかも録音のよし悪して、うちには買う前は全くわかりません。どのくじが当たりか当てるようなもの?
田部さんのピアノ演奏のCDはりこんで買いましたが、演奏はいいけどこもったような音でした。ピアノの音が全然伸びないし、つやもなくまるで消音ペダル踏んでるような??



 したがってお金のかからないFMが主役になります。いろんな曲も聴けるし。ネットラジオもあるようですがPCでは音が・・・。
いかにして放送をいい音で聴くかが悩みです。



 我が家にはど~~んとFMアンテナ立ってます。珍しいそうです。もちろんそういうの苦手なので業者にしてもらいました。


 アンテナはチューナーにつながります。
そこからプリメインアンプに行きます。5万ぐらいのだそうです。
shiraさんとこは長持ちだそうですが、うちのとこは10年ぐらいだそうです。
再生はいいけど、録音には出力の不良らしく使えません。
(意味不明ですが、メーカーの人が言ってました)

CDプレーヤーはティアックの一番安いモデルのです。それでも定価で4万ほどです。[あせあせ(飛び散る汗)]これもアンプにつながります。

アンプからデノンのスピーカー(これもエコノミークラス)です。




 最近PCをうまく使えないか苦戦してます。

以前どこかのメーカーがCDプレーヤー使わず、PC操作でやってたんです。アンプ・スピーカーがいいのもあるでしょうけど(たぶんうちのと桁違い)、ほんといい音がしました。
それがきっかけです。




それでPC関連機器使うと聞いたので早速お店に。



 ところが「え?」という感じです。
でオーディオ店にいくとこちらも「え?」という感じです。
どちらできいても両方わかる人がいないようです


 

数件まわり、「これでいけるのでは??」とすすめられたのが
クリエイティブ社のオーディオインターフェースです。
1万近くもしますがはりこんで買いました。

 ところがメカが苦手で[どんっ(衝撃)]

 そうつなげるだけでは使えなかったんです。
お手上げ状態でメーカーに泣きついたら親切に教えてくれました。

でもやはりPC機器。使いこなせないです。
アンプとインターフェイスつなげて(オーディオケーブル)。
インターフェースとPCをなんとかケーブルでつなぎます。これでPCがオーディオの一部になるはずです。
これでPCがカセットレコーダーやCDレコーダーの代わりができそうです。


 特に残したいプログラム(番組内容)の時これでPCに入れられます。カセットとちがいこれなら番組が丸ごと1本録音できます。

この操作にスマートレコーダーというソフトが要りました。
アンプからPCに音楽が入ってくるとPC画面上にスマートレコーダーの画面出して録音操作します。
成功したら、音楽ファイルにはいるらしいです。
実際の再生操作はメディアプレーヤーでできます。



 ここでやっかいなのは
番組まるごととるとします。これがまとめて一つのデータとして保存されるわけじゃないそうです。ほかとくっついたり分割されたりしてしまいます
{なんのことかわけわかりません}
なのでファイル管理がうちレベルではお手上げです
データとしてMP3とかになっているそうです。MP3で音楽ファイルに入りますが、メディアプレーヤーと表示が異なります。どの番組がどれなのかわけわからん状態に・・。





 PCに取り込めても、それをなんとかカードとか棒状の記録できるものに移すのがうちには困難ということです。
番組ごとにひと固まりにできないんです[あせあせ(飛び散る汗)]





  で肝心の音ですが、もちろんPCスピーカーから聞くよりいい音です。でもなんか不自然な音です。電子的音の音楽ならまだしも生楽器では・・・。

音だけならカセットレコーダーでテープに録音する方がいい音でした。




 PCに入るとPCでCD録音もできます。やってみましたが・・・。
あるCD借りました。これ録音状態が良かったです。弦楽器につやがありキラキラしてました。ところがこれをPCで録音してみると見事に詰まった音になりこれじゃ~オーディオで聴けたものじゃないかも。

PCでは録音状態めだたないけど、オーディオだと差が出ちゃうんですよ。
録音状態良くないCDよりFM放送のほうが音はいいと感じます。



 テレビはDVD」とかブルーレイとかVHSとかあります。簡単に(うちでもできるレベル)録画できます。しかも長時間で2時間番組もOKです。でもラジオはそういうのがないです。
おかげでえらい苦労してます。
手に入りにくい放送もあるんですよね。

哲ねこ7つの冒険とかすごくいい内容ですが絶版です。放送を録音するしか残す手段なさそうですが悪戦苦闘で失敗しました。録音しようとしましたが、ちゃんと録音できてませんでした。



 また以前書いたように購入できたとしても機器が衰退して再生できなくなる危険があります。コピーガードとかありどうしようもありません。自分で他のに移せないんです。

 機器が衰退した時、購入したソフト切り替えの仕組みぜひ関係者は考えてほしいです。





 うちにあるのはデノンの入門クラスアンプとせの高いデノンスピーカーと親からもらったタスカムのカセットレコーダー(不調)・親からもらったLPプレーヤー(これもだいぶ不調でかなり音悪いです。)それにチューナーです。CDプレーヤーもあります。

入門機クラス(エコノミークラス)とはいえうちの財政圧迫の原因です。[あせあせ(飛び散る汗)]



 うちはオーディオマニアではないと思います。でもいい音で聴きたいです。でもメカは興味持てないです。[たらーっ(汗)]

こんなことになったのはうちの親がオーディオで音楽聞き続けたせいだわ[どんっ(衝撃)]
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

aya

MP3のデータなら、CDに焼いたり、MP3専用のプレーヤーで
聞いたりできますが、いい音でPCで聞きたいのでしょう?
難しいですね、私もそれ程明るい方じゃないので・・・頑張って♪
by aya (2011-12-04 19:59) 

shira

 いやあ、オーディオはなかなか業の深い趣味ですんで、あれこれ気にし出すと大変ですよね。
 お金をかけずにいい音を聞くテクニックの一つに、ソースを欲張らないというのがあります。オーディオは接続する機器が増えるほど音質には不利です。最近のオーディオメーカーはCDしか聴かないシステムをよく推奨していて、これだとCDプレーヤーとアンプとスピーカーだけで済むのでお金もそれほどかからないし、音質的にも有利です。ただしCDを買わないといけないですけど。最近はMP3入力端子のあるCDプレーヤーもあるみたいですよ。
by shira (2011-12-06 22:42) 

ayu15

shiraさん・ayaさんありがとうございます。
うちが聴いたのはチューナー(CDプレーヤーとかでも)からスピーカーまでの間がシンプルなほうがいいというものでした。

どちらも現在は間にあるのはプリメインアンプだけです。


一番良くつかうのはチューナーです。
でも書いたように録音するのに悪戦苦闘です。

テレビなら録画は楽なのに・・。
by ayu15 (2011-12-07 10:20) 

ayu15

ランさん
keita-gotoさん
yumiさん
xml_xslさん

ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2011-12-07 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。