So-net無料ブログ作成

メリットとデメリットは?? [世界]

■「首相の信念」「自己満足」=靖国参拝、識者ら分析
(時事通信社 - 12月26日 20:01)

ご注意
靖国思想コメントはなしでお願いします。
靖国廃止コメントもなしの方向でよろしくです。


アメリカ批判もご遠慮願います。
「内政干渉だ!」というのもなしでね。

正しいかどうかでもないですよ。




あくまでメリット・デメリットのお話です。







 某総理の時、某世論が「アメリカ怒らすな」の大合唱。でもアメリカじゃ統計でもあまり変わらなかったし市民はさほど気にしてなかったようですよ。
一方的に日本が日米関係悪化と思いこんだようにとれませんか? 某政権時代「アメリカおこらすな!」と騒いだ人たちはどこに??

で、今回はアメリカはどうみてるの?普天間の時みたいにさほど気にしてない??それとも本当に失望??



総理も某世論も某メディアも国益だいすきみたいです。 じゃあその国益だと?
メリット・デメリットは?



★対外イメージ

秘密保護法で欧州などから厳しく批判されています。
「反自由主義」とまで言われました。
欧州などでも秘密保護の法律はありますが、内容が問題だと指摘されています。



極端に言うと 欧米から人権問題で批判され、反論している中国のイメージかも。
対外的にイメージが安全保障でなく人権問題・自由と民主主義の理念に合わないというおもわれている問題があるようです。
そこに追い打ちをかけて今回の問題ですよ。

内政の話とはいえグローバル化時代で世界的な国である以上、法的義務なくてもちゃんと対応しないとねえ。
実際だけでなくイメージは大事だと思えます。
対外的イメージ戦略は大事だと思いませんか?



★ 安全保障

首相のお好きな安全保障上、近隣怒らせて大事な同盟国に不快感与えてらせてなにかいいことあるんでしょうか?!!!
そこをちゃんと示してもらわないとねえ。

同盟国は実は普天間の時みたいにそれほど失望していない??

もちろん同盟国は不快感感じてもちゃんと約束は守ってくれるでしょう。
でもみかえりにTPPかなんかで譲歩とか・・・??

近隣が報復で侵犯とか圧力強化してきたら??
消費税は防衛費になんてことに?

なんか相手に外交カードをプレゼントしちゃったかも?????






★経済(特に海外での事業)

いい悪いでなく、経済的にいいことあるの??
知事の尖閣購入発言の時、結局政府が買うはめになりましたね。

アメリカの意向で(秘密事項らしい)歴代政権は施設を造らなかったそうですよ。
知事の「愛国」の言動で日本全体は中国で何百憶??も損しましたよね。
参拝でいくら損するの??




1対外的イメージの悪化・・・自由民主主義二流国・人権二流国 との印象。

2安全保障上・・・唯一でかつ最重要の同盟国に迷惑・不快感。近隣との摩擦増大

3経済・・・経済的におおきい近隣の報復による損失の可能性。




これら失って得るものは???

総理は選挙公約にないこともあれこれやっているという噂(あくまで噂)
よほど信念が強く突っ走る方のようで・・?

仮に正しいことでも、人に国益を求めてるんだから
自らもそれを求めて
「ちゃんと いいことありますよ」と説明していただかないと・・。
1・2・3の問題起きた時のつけはどうするのかもね。




え?!そもそもメリットデメリットで考えるものじゃないですって!?[あせあせ(飛び散る汗)]


原発処理
オリンピック
普天間
尖閣
拉致
慰安婦問題事件
など


難題抱えているのに あえて増やさなくてもねえ・・・。 [あせあせ(飛び散る汗)]




うちは、政治にさほど興味ないし、そんな政治主張よりも、原発処理やとにかく雇用をちゃんとしてもらえたらと思います。










資料

WSJ
2013年 12月 28日 社説】安倍首相の靖国参拝は日本の戦略的負担に



「二度と再び戦争の惨禍に人々が苦しむことの無い時代を創るとの決意を伝えるため」に参拝したと説明


中国への批判をしています。
以下記事より
首相の靖国参拝は、日本の軍国主義復活という幻影を自国の軍事力拡張の口実に使ってきた中国指導部への贈り物だ。中国政府は、対外的には尖閣諸島の日本の領有権を積極的に脅かし、中国の軍事費に比べればわずかに過ぎない日本の防衛予算の増額に強く反発している。
以上

参拝で
「今後、中国の日系企業に対する暴動や製品の不買運動などに注意する必要があり・・」

「韓国は、無法な暴動よりも外交的に冷たい態度を取ることで日本への敵意を表す可能性が高い。」

と指摘されています。

「日本政府の一部有力政治家が、個人的信仰、政治的迎合、またはその両方のために、・・・」これが日本にとって戦略的負担になると指摘しています。


原文
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304299204579285171987069590.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLENexttoWhatsNewsSecond#articleTabs%3Denglisharticle

日本語
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304299204579285171987069590.html?mod=WSJJP_hpp_MIDDLENexttoWhatsNewsSecond

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

shiraさん
xml_xslさん


ナイスありがとうございます。
by ayu15 (2014-01-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0