So-net無料ブログ作成

水分補給

ほんと涼しくなり秋本番て感じです。
時間によってはもう寒いのですが
昼間に激しい運動したら汗をかいたりしますよね。


こんな記事がありました。

■熱中症対策、水だけ補給は逆効果 高齢者は特に要注意
朝日新聞デジタル - 07月13日

http://www.asahi.com/articles/ASG7D7HCBG7DULBJ00V.html?ref


記事より
兵庫医科大の服部益治教授によると、水だけを補給すると体内の塩分濃度が薄まって尿が出やすくなり、かえって熱中症になりやすいという。
以上記事より


 いくつか見解あるようですが、一理あるかも?
まあ通常はエネルギーと塩分は過剰ぎみですが・・・。





 それらをうちなりに整理すると、研究でも出てますが、激しい発汗は別にして通常は、①お水 ②お茶がよいと言われています。 (異説もあるらしいです)
ジュースは水分補給目的なら あまり好ましくないようです。ビールは水分補給目的なら適切ではないようです。
ただし何時間も多量の汗をかくと一時的にバランス崩れるようです。そのため塩分やミネラルが必要になる場合があります。


 浸透圧もあるので、スポーツドリンクを少し薄めて飲むのが体に優しいとも言われています。
(異論もあるかも?)


 ミネラル補給はスポーツドリンクやバナナがいいとされています。
また激しい運動つづけて一時的に低血糖?、もあるようです。エネルギー補給にチョコとか食べる場合もあるようです。
{余談ですがバナナの皮踏んだら何もないときの6倍滑りやすいという最新の研究があるそうですよ。)



念押すと、通常は、エネルギーと塩分は過剰ぎみだというのは忘れないようにね。




 ただしこれらは一般論です。皆さんの体にそのまま合うとは限りませんから。
常にこれがいいなんてなくて、その時の環境・身体の状態・個々の人の身体特性・好み・目的で変わるようですよ。


大事なのは「正しい」の押しつけでなく個々の尊重と配慮なんですよね。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

aya

脱水症は怖いですからね、水分は摂っていますが、いろいろ言われて
分かりませんね。 塩分も摂った方がいいという方や、日常の食べ物に
含まれている塩分で十分という人も。 分からないですが、今までやってきていて脱水症になっていないので、これでいこうと思っています。 
冷たいお茶をこまめに、です。
by aya (2014-09-21 22:00) 

Aちゃん

私は夏場はスポドリ飲んでます。
水は滅多に飲みません(^^;
by Aちゃん (2014-09-22 13:29) 

ayu15

ayaさん・Aちゃんさんコメント・ナイスありがとうございます。


そうですね、書いてあるようにいろいろあるし、何より個々の事情などにより違うようですよ。
極端なことをせず自分や周囲の人(自分を思ってくれる)からどういう状態に見えるのかを考えて自分なりの方法みつけるのかもしれませんね。

ryo1216さん
shiraさん
xml_xslさん

いつもナイスありがとうございます。
by ayu15 (2014-09-24 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0