So-net無料ブログ作成

ジョージア

 life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 
みんなが自分らしく生きれますように♪
個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1






 ジョージアといえば缶コーヒーを思い浮かべます。
アメリカにジョージアがあるけどそこから??



ウクライナ事件の関与が疑われるロシアですが、
周辺国と微妙な関係みたいです。

バルト三国もポーランドもロシア支配経験してますよね。




読売10月5日2面

グルジアという国があります。
2008年にロシアと軍事衝突したのでその事件で知った人も多いかも?

このグルジアは世界が呼ぶ呼び名だそうです。
本当はグルジア語ではサカルトベロと呼ぶそうです。

まあ日本がジャパンとよばれてるようなもの?


歴史的にロシアとの関係から
ロシアに対する感情がよくないそうです。


 そのためロシア語発音である「グルジア」を変えてほしいということだそうです。
現在「グルジア」と呼んでいるのは旧ソ連国・中国・日本だそうです。
他国の呼び名変えるには法改正がいるそうです。




 愛国心強調するお方は国際社会に
ジャパンを「押しつけだ」と抗議してるのはみかけませんねえ・・・。
 うちはジャパンとまず言ってもその後「日本です」と付け加えたりしたいですが・・。

名前て大事なのかも?


余談ですが缶コーヒーの「ジョージア」は旧ソ連ではグルジアコーヒーと呼ぶの??

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

SORI

ayu15さん おはようございます。
ウクライナにはウクライナ語がありカザフスタンにカザフスタン語がありました。似ているけれども微妙に違っていました。行ったときには自国語を使う動きが高まっている気がしました。
by SORI (2014-10-26 06:24) 

ayu15

SORIさんありがとうございます。
ウクライナは西は戦争前はポーランド領だったそうですよ。その地域により歴史も少し違いそれが影響するのかもしれませんね。

みなさまナイスありがとうございます。
by ayu15 (2014-10-26 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0