So-net無料ブログ作成

プーチン大統領と某総理は似ているわ [世界]

life---生まれてきて良かったと感じられる社会に  
 

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪

日記リスト http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1


 先日の新聞みたらやっと停戦合意でした。「よかった~~」と思ってたら
親ロシア派武装集団が、支配地域拡大狙い都市を攻撃中だとか。防衛する政府軍包囲し攻撃やめないそうです。


 強権と批判されるプーチン大統領ですが愛国心をくすぐる強硬手段で成功するたび支持率あげています。中央アジアにロシア軍送り込んで成功し支持率あげた実績もあるそうです。



 そんなロシアで・・

読売3月2日4面

野党の有力者ネムツォフ氏が射殺されました。それで追悼デモです。
ネムツォフ氏は政権に批判的でロシア軍がウクライナに介入した証拠をつかんだそうです。
デモに参加したウクライナ議員は拘束されています。

ロシアはチェチェンの軍事介入しましたがそれを批判した記者は射殺されています。実行犯はつかまりましたが黒幕は不明のままだそうです。




3日読売
9面
エストニアで親ロシア派抑えてEU残留政党が第一党維持です。

少し前の記事ではリトアニアに徴兵制度が[がく~(落胆した顔)]

ウクライナの一部のロシアによる「乗っ取り」は、周辺国を怖がらせ「●●の脅威」に走らせているようです。





日本は61位
ロシアは152位、
中国は176位

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LY0AR20150302/


ロシアの人権状況の評価わかれる 2015年5月14日
記事より
パムフィロワ代表は7日、ロシアの人権状況に関する年次報告をウラジーミル・プーチン大統領に提出した。世論と人権擁護派の評価に大きな相違があるというのが主な結論。


 モスクワ・ヘルシンキ・グループ(ロシアでもっとも古い人権団体)のリュドミラ・アレクセエワ代表は、状況がここ3年悪化していると考える。「下院(国家会議)は何かと国民の権利を制限し、憲法に逆らう」とアレクセエワ代表。例えば、2013年に施行された、未成年者に同姓愛を宣伝する行為を禁止する法律。モスクワ・ヘルシンキ・グループはこれを差別的と考えている。また、「信者の感情の侮辱に関する」法律。ノボシビルスクで昨年12月に上演されたワーグナーのオペラ「タンホイザー」が物議をかもし、その演出家と劇場の支配人が訴えられた騒動のように、役人や政治家は創作の自由を制限するのにこの法律を利用している。

以上
http://jp.rbth.com/society/2015/05/14/52891.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0