SSブログ

円はどこに消えたの  消費者物価指数編

 新聞など見てたらアベノミクスの成果が語られているように感じられます。
過去最高益を出す会社が次々と出てきました。株価は上昇しています。
報道では経済立て直しに成果出して堅調な日本経済の印象与えています。
{注意・・・主観的です。}

 堅調な経済を皆さんはどう感じる(理屈でなく)のでしょう?
以前の報道にありましたが総理は「賃上げしてほしい」と要請したそうですよ。


 堅調な経済で収益上げた会社の中には政治献金を増やした会社も少なくないそうです。自民党も献金が大きく増えて経済的に潤ったそうです。(読売新聞??に小さくいでてました)
アベノミクスの成果を享受できたようです。
 

 報道などみたら、アベノミクスの成果とともに目立つのが、財政問題です。
先日も国民一人当たり○百万円の借金なんて書いています。
財政事情悪化の印象を与えているように感じます。
 財政事情が原因で社会保障・教育・医療などに十分な予算が付けられないという印象うけます。
借金は報道に書いていましたが、どこから借りているのかとか国民一人当たりの債務債権両方は書いていません。なぜか報道は借りているほうばかり強調してます。



 共同体意識?発揮して全員で負担を分かち合おうということみたいで消費税が0→3→5→8とどんどん上がっています。こちらは要請でなく全員もれなく強制です。



 日本は貧乏なんですか??
日本は中国に抜かれたとはいえ世界第3位のGDPの国です。

 まあ経済学者はあれこれ数字並べて説明し始めるでしょうけど・・・。 
 学者も政府自民党関係者・報道機関もいうには消費者物価指数はあまりあがってないらしいです。先日は1%も上がっていないと書いてました。 経済のため引き続きデフレ脱却がいるらしいです。

みなさん現実として1%も上がっていないといわれて納得できますか??






500グラムのヨーグルトはとうとう400グラム切りました。
300円の箱入りアイスは少し前に量が減りました。
そして先月からは30円に値上げです。
冷凍食品も50円上がったりしてます。
100円ローソンの野菜ジュースは1リットルが700ミリリットルになりました。
カレールーはどんどん量が減っています。
キットカットなどの袋入りおかしも量が減っています。

でも政府自民党・メディア・経済学者が計算するとこれは1%未満の上昇だそうです。

あれもこれも値上げです。
100円ショップいくと品ぞろえが変わっています。
どうみても10~20パーセント上がっています。




 某政党の主張 ・考え方
「この道しかない」
「5人のために1人犠牲にするのが当然だ。それが政治だ。」
{これはメディアで公言しているの見ました。}



収入は増えません。(増えた人もいますが・・)
物価は上昇
消費税増税(全員)
年金は減りました





マクロなんとかの年金になりました。
デフレ脱却するとこれが発動し、年金給付を抑制することになります。

つまりデフレ脱却でもらえる年金は減ります。 物価は上がります。



社会保障は1人当たりは削減です。
自己責任求められるので個人で保険や年金掛けることになります。
でも物価上昇していけば将来受け取る額は目減りします。

自己努力も妨げられます。




そのかわり
自由にのびのびと生きられるならそれも意見としてありかも。
でも現実は監視強化厳罰化、道徳規律協調で自由も制限 (抑制方向)されていくようです。








 どこかにありましたが こういう意見が
「豊かになった人が貧しい人に手を伸ばすから、まず豊かな人を作ろう。国を豊かにしましょう!! 」
{なるほど~~~}


今度は別の見解
中国はどんどん豊かに 。豊かな人は多いけど貧困も・・・。


読売新聞にありましたが
「豊かな地域が貧しい地域を助けるのが当然だ。それが国でありそれをしないと国は維持できない」 こんな感じです。確か沖縄基地問題での一文です。
そこでは、基地と引き換えに沖縄に経済援助しましょうと言いたいようです。


あゆいわく
底辺やその付近の人は余裕がありません。
豊かになった人が手を差し伸べる前に壊れてしまいます。

社会を維持するにはこういう人たちを落とさないようにしなくては!!









何一ついいことがありません。(という印象)
どんどん閉塞感が広がり悪循環です。


そうえいばひいおじいさんがいってたとか。
「昔はね。ほしがりません勝つまではだったよ。」
「愛国心求めて個人の自由や人生より国ありきだったよ」
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。