SSブログ

共に生きる  生産性編 [人権]

個々の人格・アイデンティティなどが尊重されますように♪
一人一人を大切にして見捨てない社会に。
みんなが自分らしく生きれますように♪


日記リスト
http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35386510-1

追記しています。




 杉田議員の「生産性」発言が問題になっています。
単なる失言ではすまず基本的人権を否定しかねない憲法違反の疑いのある問題だけに対処が必要です。


 まずアウティングです。
一橋大・ゲイだとばらされ転落死「同性愛者を差別する社会が、彼を死に追いやった」
https://www.buzzfeed.com/jp/kazukiwatanabe/20170419?utm_term=.cd2xrWqd5#.eqW2q4bRO
米の15歳少女自殺、強姦画像がネットで拡散
https://www.cnn.co.jp/video/10925.html

ヘイトスピーチもアウティングもやられた人は命にかかわりかねない深刻な危機をもたらすことがあります。裁判とかは別として「答えなさい」と強制はも問題でしょう。

 次に相模原事件です。
相模原事件から二年が経ちました。ネット右翼思想に感化されたという意見もいくつか見られます。「障害者は生産性がない」という意味の発言をしていました。オーランドの事件と似ていてオーランド事件はヘイトとテロと言われています。 安倍総理からヘイトという声はどのくらいあったのでしょう??


共和党大物議員が同性婚反対していましたが自分の子どもが当事者とわかり悔い改めた?という記事も以前みかけています。さすがに自分の子どもまで追い詰めることはできなかったようです。


他にもありますが割愛させていただきます。


 ネット上には心ない誹謗中傷があふれています。上記の人達はそういう言動におびえて生きていることもあるのは想像できます。
 杉田議員は生産性のない人に支援することの疑問を主張しています。これは違法の疑いがあり許されないことです。
生産性が子供を産むこととするなら子供がいない多くの夫婦も支援不要になりますよ。


 ネット上では話題ですがようやく新聞に載りました。
石破さんのコメント「許してはならない。人権を傷つけるような自民党であってほしくない。」27日
稲田さん「多様性を認め寛容な社会をつくることが『保守』の役割だと信じる。」
同新聞の書き方がうまいのはこれらを先に載せてその後に「野党も批判・・・」と載せているところだと思います。「自民党は党としての見解を出すべきだし、杉田氏からの事情聴取も必要だ」
{石破さん、党内でぜひこの件を問題にしてください。お願いします。}



 安倍政権は軍事の安全保障重視でしょう。
国権(特に行政権)強化重視で非常時での権限集中を重視しているようです。
{その割に宴会してるし自ら真っ先に陣頭指揮の積極性はみられませんでしたけど}

人権を否定はしていないかもしれませんが消極的とはいえるでしょう。
(軍事攻撃から守るという意味での人権は重視?)
ひどいと思うならすぐに個人でいけないことだと見解を述べてほしかったです。

更に問題なのはネットでは批判を強く批判する声が一定数あることです。
恐ろしさを感じます。



 権利は義務とセットを憲法にもちこむおかしなひとがいますが それは法律で対応するものです。
杉田氏の件は自由民主主義の国の理念を否定しかねない爆弾です。資料に人権宣言の該当部分を付けています。 証人喚問し近年の過去の言動をみてただの暴言か本当にそういう考えをもっているのかをみて、除名追放・辞職勧告を含めた処分を考えたほうがよさそうです。
(今まで ここまできつく書いたことはありません。)





 言論の自由は大切で多様な意見はあるのは好ましいです。 ヘイトスピーチもアウティングもしないという義務(他者への尊重)を守って言論の自由をやりましょうよ。監視強化厳罰化に反対ですが、言論の自由を考えてもアウティングや他人の重要な個人情報公表規制も検討しては?



考えを改め 辛そうな人にも優しい政治をしてほしいです。












資料


nice!(12)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。