So-net無料ブログ作成

伝統文化の尊重

4日の読売新聞にこんな記事でてました。「男子も女子もダンス・武道…中学体育で必修案」 
  これによると、いろんな競技を教え、生涯楽しめる運動を見つけさせるためだそうです。
改正された教育基本法で、教育の目標に「伝統と文化の尊重」が掲げられたので、武道がいいというそうです。必須です。
こんな内容でした。



主義主張なんかでなく、うち個人的には



いやだ!  まじいやだ! うちはしたくないもん。
人に向かってこられると、こわぃ。それに人を投げたり叩いたりとかできない性格なので・・。

武道はいいものでしょう。 でも、武道しないと伝統と文化尊重できないんですか? じゃ~うちは尊重してないていう事?

今浄瑠璃「敦盛」聞いてます。 (朝)
武道して邦楽きかないで、ポップスばかりと、あまり違わない気もしなくもないですけど・・。  学校で武道で、武道の本質教えられますか?武道の精神教えられますか?技だけおぼえたらイジメの道具になるかも? 

強制して自分の内面を磨けるの?  それこそ自己努力で試行錯誤で自分みがいていくのかも?社会保障は自己努力増で、教育は自己でなく国ですか??? 伝統文化尊重は民間じゃだめ?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

東西南北

東西は中学体育で剣道したけど、篭手が異常に臭かったので新しい篭手を買ってください。高校体育では柔道したけど、受身ばっかりで、体育の先生の耳が変な形になってました。柔道やりすぎたらああなるのかって感じでした。

人間の闘争本能ったやつは、人間以外の動物を狩猟する場合のもので、戦争の原因ではありません。

学校は全部、選択性にしてくださーい。でも、選択した結果、あるいは、選択しなかった結果がどんな意味を持つのかを教えてください。
by 東西南北 (2007-09-06 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0