So-net無料ブログ作成

毒入り餃子事件 [社会問題]

毒入り?餃子事件で大騒ぎのこのごろです。

 でもうちにはどうもよくわかりません。どっかの生協で買ったんですよね?生協で独自の検査していて、他店より品質管理はいいそうですけど・・・。メーカーがJTフーズでしたかねえ?なんか製造から販売までいろんな会社が関与していてわけわかりません。商品てどこが一番責任と権利もつんでしょうか???うちはわかりませんが、予想ではブランド権所有している会社かなあて~?

たとえば生協ブランドなら生協

JTブランドで生協で売ってたらJT

天洋食品のブランドなら天洋食品

 輸入品て原産国中国でブランドは日本メーカー

中国表記で、輸入代理店のシール貼られてそこは日本の会社というのもありますよね。両者の法的基準の違いはなんでしょう??

 

品質管理てどこまでできるんでしょうか?製造工程ならそこの製造元ができますよね。でも材料は?使用機器は?                                                      そもそもの原材料の生産地の農地では?飼料は?農地の環境は?いくら安全につくっても周囲から有害なのが流れてきたらどうなるんでしょうか?                                              例えば、 アメリカでは遺伝子組み替えでない作物作っても隣に企業が組換え作物の農場つくったらおしまいだそうです。時間かけて飛散してきます。多分将来問題になるでしょう!うちの予告です。

いったいどうしたらいいんでしょうか?!軍事危機もありますが、こっちの危機の方がもっと心配です。中国の環境まもらないと、私達の安全が脅かされかねないかも?アメリカや中国なしには生きていけない日本の食糧事情は大変なんですねえ・・・。

 

 

ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000073-san-soci

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080201-OYT1T00002.htm?from=top

福島香織さんブログです。詳しくかかれています。

http://fukushimak.iza.ne.jp/blog/entry/468031/


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

きぃ*

人間の体は食べ物抜きにしては生存できんもんねー
恐ろしい話だわ。でも、注射器の針みたいな、小さな穴が
確認されたようですね。となると、どの段階でその農薬が
仕込まれたか? 難しいなぁ。
とにかく怖い!たとえ自分で材料を購入してきて
作るとしても、まずその材料を疑ってしまうのが悲しいです。

ブログにコメントありがとうございました。
> うちのブログにとりあげていいですか?
はい。大丈夫ですよ!
私、トラックバックは使用していないので、リンクか何かで
よろしくお願いします。
by きぃ* (2008-02-01 21:13) 

100ccライダー

自分は最初、この中毒事故について、あくまで「事故」だと思っていたのですが、継続報道によりますと、恣意性(事件性)を疑わざるを得ない事態となっている模様です。
各企業でも、一応のところ品質管理の面では決められたルールを持っていると思うのですが、今までのその手法が及ばない事態となってしまっているのかもしれません。
by 100ccライダー (2008-02-02 01:51) 

ayu15

本当に恐ろしい事です。事件でないこと祈るばかりです。
by ayu15 (2008-02-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0