SSブログ

オラトリオ [学問]

今までの日記リストです。 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7
オラトリオてなぁ~に?三人組の芸人?て感じかもしれませんけど、これは宗教音楽です。


このオラトリオはイエスキリスト(ジーザス)が捕まったことが題材になっています。

 イエスがとらえられてローマ総督のもとの連れて行かれます。(当時そのあたりはローマ帝国)
総督は取り調べを始めます。人々は場外でイエスを死罪にするように「殺せ殺せ」の大合唱をしています。
 総督は取り調べしていくうちに本当に罪なのか疑問をもち始めます。
人々はさらに「殺せ殺せ」の大合唱を叫びます。

 総督はイエスに罪はないのではと思うようになり、イエスを死罪からすくおうと試みます。
「殺人犯のだれそれの恩赦かイエスの死刑かどちらだ?」というようなこと言います。総督は殺人犯の恩赦はないとみていたんです。ところが人々はそれでもイエスの死刑を主張します。総督を解任させようとまで言い出します。
そうして、総督は死刑の命令を出さざるを得なくなります。

内容は暗いものですけど、言葉がわからないこともあり曲聞いたら美しい曲です。

宗教上のことなのでしかも大昔なのでどこまで本当にあったのかわかりませんけど、少なくともそういう事が現実におこりうる世界だったとは思えます。
 約2000年たった現在の世の中、これと似たような事件が某国でもありそうな・・・。 (http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03
人間社会は成長したんでしょうか・・・。


叩かれたくない・・ハリネズミ社会 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29
叩かれたくない・・アンチKY社会?   http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-14-1
弁護士も楽じゃないかも?2     http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03
弁護士も楽じゃないかも?    http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-02
バロック  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-24-2
  
今までの日記リストです。 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-08-16-7
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしらせセロトニン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。