SSブログ

KY [社会問題]

 KYて空気読めないというのだそうです。日常では空気読むほうが人とうまくやれそうですよね。
でもなんだか、本来のKYから外れた、同調を求める圧力までまざってそうです。一部には空気にさからう人を人格攻撃したり、戦前よろしく「非国民」としたりして叩く傾向みたいです。同調してない人を非難中傷したりします。叩いてる人をかばうような言動して人も叩かれます。残念ながらネットを中心に一部にはそういう人がいます。
 先日ある残忍な事件の判決でました。ほんとうに被害者は気の毒でした。取り返しのつかない本当に悲しい事件だったようです。


今日のは、判決そのものでなく場外乱闘のお話なのでその辺よろしくです。
判決自体は別にして、ここで問題なのが場外乱闘です。医療でも叩かれるのが怖いというのがありましたけど、こちらの叩きはそれ以上だったようです。
(叩かれたくない・・アンチKY社会?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-14-1 叩かれたくない・・ハリネズミ社会http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29どうぞ)


BPOであるように、報道には演出の度が過ぎて叩きをあおってしまった問題もあるようです。そんな中でKY報道した人が綿井さんです。少し被疑者に思いいれしてるようにもとれますけど、世論や他のメディアが被告や弁護団非難するなか、独自取材重ねてちがった切り口の報道されてきました。
( BPO http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-17-1演出される報道どうぞ)

 重要なのは多数に同調しないで、独自に取材してそれをKYと非難されながらも叩かれながらも報道してきたことです。
国民飢えさせてミサイルつくり国民支配の某国みたいなことしないためにも、同調しない人を非国民と叩いた歴史を繰り返さないためにも、こういう報道者が必要なんでしょうねえ。

批判と叩きは違います。人は善悪は明確ではないでしょう。誰もが間違いもするし、ミスもします。同じ特性でうまれてくるわけでもありません。寛容になりおたがい認め合いもう少し思いやりたいものですね。






http://watai.blog.so-net.ne.jp/2008-04-26
荒れているようなので、ネット右翼?の方々を刺激しないほうがいいかも。



参考に
叩かれたくない・・ハリネズミ社会http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-29
叩いてなんぼの商売 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-12 
BPO http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-17-1
セロトニン  http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09  脳の健康
感情、こころ、からだ 2http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02-3
怒りの感情    http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-10-06    ←ぜひどうぞ
気概のある取材http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-01-05
議論でなく   http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-09-06

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新興国投資永遠の女性美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。