So-net無料ブログ作成

新興国投資 [経済]

ワーキングプアが多くてその日暮の人が増えている反面、近年よく資産運用というのを聞きます。
今、外貨預金が人気だそうです。 なんでもこのごろは取り扱いが増えて南アフリカランドやノルウェークローネなどもあるそうです。
投資商品も実に多様だそうです。近年はブラジル、インド、ロシア、中国などが注目されているそうです。
ある学者にいわせると、「戦争の要因となった世界恐慌、バブル、サブプライムなどほとんど先進国から引き起こされている。新興国の経済成長は安定的に伸びる」ということでした。
ある運用会社がいうには、「経済成長がみこめて利益が期待できるけど、ハイリスク、ハイリターンだ」ということでした。リスクは為替変動リスク(円と交換するときに損することがある)、利変動リスク、株価変動リスク、信用リスク、カントリーリスク、流動性リスクがあるそうです。 今のところ市場規模小さいそうなので、変動が大きくなりやすいということでしょうか??
政治の安定の不安(国有化、革命など)のリスクということでしょうか??
『中国投資は取り上げられるリスクあると何度かきいたことあります』


ある人がいうには国際競争で生き残るのは、アメリカ、ブラジル、ロシア、インド、中国とEUだろうといってました。EU以外は大国で資源、人材、食糧自給など広くそろってるそうです。こういうふうなことを述べた人は幾人かいたようです。
『やはり生存競争なの?』

日本は??
以前は国のGDPも一人当たりのGDPもトップクラスだったそうです。今はある人がいうには、一人当たりは低くなりましたけど国自体はGDPが高いようです。でもいずれ格差が限度こえて、内需が冷え込み、社会が低迷しはじめるそうです。国力がおちていくそうです。そうなるとうまみのなくなった日本をはなれてうまみのある国にうつるだろうということでした。残るのはでられない貧困者だらけになるそうです。
『マジ~??』 (欲しがりません勝つまではhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13どうぞ)


顧客の差別化がすすみ金額により利益率が違うそうです。何千万単位だと優遇されるそうです。億単位だとさらに優遇されるらしいです。
世の中たくさんの情報がありますよね。一つのものだけでなくいろいろな情報あつめて、それを整理して読む力がいるみたいです。

あ~それ以前に資金がいるのはいうまでもありません。縁のないお話です・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]



支出は増えてます http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03
円はどこに消えたの?  http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-25-2
富裕            http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-23
アワのごとくおかねが消えたの?http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2007-08-14
欲しがりません勝つまではhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0