So-net無料ブログ作成

男女は違うけど・・・ [人権]

 世の中では、一般的に男女の格差があるとも言われています。「男女は違うから」という声もあります。職場で区別に対して差別を感じる人もいるそうです。女性差別による賃金格差だとも言われることもあるようです。
どぉなんでしょう?
 今日(5日)の日経新聞に興味深い記事が載っていました。

 なぜ女性差別?が企業であるのかさまざまな説があるようです。
 1嗜好差別
経営者が女性差別の意識があると言う説です。優秀な女性を昇進させなかったり、生産性より低い賃金を支払っているというものです。
これは企業競争強くなると、能力高い人求めるので無くなって行くのでは?とも言われています。
 2統計的差別
政策も方針も統計とって多数派みて考えることが多いと思います。男女の統計とると勤続年数が長いのは男性です。ちゃんとデータでてるからと、男性に訓練投資、人材育成にコストかけますよね。
誰が長く働いてくれるかわからないので、統計とりそれをもとに見てしまうようです。
 3価値観
昇進競争に対する意欲の問題のようです。女性のほうが昇進競争を好まないそうです。
『そういえば格差ばんざい!競争がいいことだ!と言う人は男性に多そう』

 経済実験
被験者達を様々な実験的経済環境で報酬支払うというものだそうです。
どうやらやはり男の人は競争するのが好きのようです。競争する事でむちゃがんばるようです。
統計的には男の人は、自信過剰で競争が好きだという結果が言えるようです。そのために競争で勝ち残った管理職に男の人が多いのは当たり前ということになっちゃいます。



 いうまでもありませんけど、みんながこうだというわけではありません。一般論だけで決めてしまうと、そうでない人が泣かされたりしますねえ。明らかに男女はちがうでしょうけど、男女の決定的違い(全員に当てはまる)はないそうです。どんな女性観をもってもいいけど、それを他人に強制して、該当しないと排除や、該当したから排除なんていうのは社会的障害にもなるし問題がありそう。

統計などででた平均的イメージだけでみて「女だからダメ!」 「 お前は女じゃない!」なんて排除するのは遠慮してくださいね

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

yumi

平均値に近いものが正しいとされてしまっては個性が育ちませんよね。
by yumi (2008-05-10 11:15) 

ayu15

yumiさん、一人の女としてみんな輝けるといいですね。
by ayu15 (2008-05-10 12:28) 

RU2FTAB

同じような議論をどっかのブログで読んだ事があります。(どこだったか、ちょっと忘れてしまいました)。
ところで、上の『2 統計的差別』。
これって、ある種合理的も見えてしまいますので、その分、問題の根が深くなりそうです。
by RU2FTAB (2008-05-13 22:57) 

ayu15

日経新聞読んでる人はこの記事読んだかもしれませんね。
by ayu15 (2008-05-13 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0