SSブログ

借金 [法律・制度]

 世の中には人の借金をかかえて大変なことになる人がいるそうです。無茶な取立てで生活が壊れていく事もあるらしいです。
家族が作った?借金を突然取り立てにくることもあるそうです。
親とか身内がなくなり遺産相続すると、故人の借金も相続することになります。
世の中善人ばかりならいいんですが、悪徳な金融会社もあります。とても悪質なのは故人がなくなって3ヶ月後にわざと突然請求にくる人達です。(マジ悪人です!)
相続放棄で借金も放棄できます。でも相続放棄請求は3ヶ月の期間しかありません。

借金はくれぐれも慎重にね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ユキ

もう相続する人がいないじぇーーーー。

あΣ(゚∀゚*)
主人がいた・・・
by ユキ (2008-05-29 14:48) 

ayu15

それはずっと先のお話ですねえ。
by ayu15 (2008-05-29 23:22) 

ayu15

きぃさん、読んでくれてありがとうございます。
by ayu15 (2008-05-30 22:06) 

あいこ

こんにちは。案外知らない人が多いですよね。私は親に、財産を残さなくて良いから、借金も残さないでと言っています。(笑)
大切なことなのに、知らない人って多いんですよね。
by あいこ (2008-06-04 14:51) 

ayu15

あいこさん、ありがとうございます。知らない人多いかもしれませんね。でも知ってても借金あるの知らなかったら大変ですねえ。
借金ないのにどさくさにあるようにみせかけて取立てに来る人いたら、もう悲劇ですねえ。
by ayu15 (2008-06-04 21:39) 

わくわく44

>悪徳な金融会社もあります。とても悪質なのは故人がなくなって3ヶ月後にわざと突然請求にくる人達です。

これ、結構勘違いして、「借金を返済しなければならない」と考えている人が多いようです。しかし、この場合は『ビタ一文払わず追い返して』、弁護士と相談して対処してください。(生活相談センターでもいいと思います。)
「じゃ、今日は1万円でもいいですよ」と言って支払わせる悪徳業者もいますが、たとえ1円でも払ったらダメです。これだけは特に注意してください。
by わくわく44 (2008-06-08 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皇帝達の広場夏の嵐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。