So-net無料ブログ作成

生きれるように [人権]

 日記が300になりました。 ずいぶん書いたな~て思います。
このブログに、みたり聞いたりした事とかいろいろ書いてきました。いろんなところから、生きることを見ていこうと思いました。


人は誰でも悩みかかえたり、辛い事もあるでしょう。
これがあるから人間なのかもしれません。 無くすことはできなくても、「辛い事もいろいろあったけど、生まれてきてよかった」と一人ももれることなく感じられる社会になることを願ってます。


 
 人は自分と違うものを恐れる習性がやはりあるんでしょうか?
人々に非難あびないかびくびくしなくてはいけない状況ももきることもあるようです


人はだれしも(うちもです)「常識」を学習していくでしょう。学問的に「ステレオタイプ」と言うそうです。人はこの自分の学習した平均的イメージで考える事がおおいそうです。
平均的から外れた人をその違い強調して、外したりもあるようです。
また、道徳や社会秩序理由にこういう人を外したりもあるようです。



人は分類して考えたりみる事がおおいらしいです。「何々人だ」とかいろいろです。
区別されることで、苦しみをうける人もいるようです。


日本は少子化で人口がどんどん減りそうかも?でも世界では人口が増え続けているらしいです。 生まれる子が多いと一人の重みが軽くなってしまうのでしょうか?


誰でも悩みはあるでしょう。欠点もあるでしょう。間違いも犯すでしょう。
みんな様々に身体的、能力的、性格的などに特徴があるようですよね。みんなが補い合い生きていくこと(社会的に)はできないんでしょうか?


前々回のラストフレンズの2人もそうです。(http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10
ミチルが立ち直るにはみんなの支えが必要だとおもうんです。
ルカは社会の偏見誤解がどうにかならないと、いくら自分ががんばっても辛い人生をあゆむことになるかも?
 こぼれていく人に救いの手をさしのべていきませんか?!
偏見や区別で特定の人のアイデンティティ・人格とか壊さない人を認める社会にしていきませんか?!

悩み、辛い事は人間的なのかもしれませんが、でも社会や国の都合、道徳の都合で人を追い詰めることがないようにマジ願ってます。
非寛容な社会から寛容な社会に向かいますように。
(脳の病気どうぞ。http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20


社会的障害を無くしていきたいです。
孤独な人をなくしたいです。
誰もが怯えることなく、ささやかながらも、安心して社会生活が送れます様に!
一人一人が尊重されて、思いやれますように!

今日もうちの苦悩は続く・・・[がく~(落胆した顔)]


脳の病気http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-03-20
ラストフレンズhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10   ←ぜひどうぞ
ともだちほしいなおおかみくん http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08
あの空をおぼえている http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-02
手紙http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-05-23 ←ぜひどうぞ

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

童話作家やまもと たえ子

日記が“300”だなんてすごいです~!!

それだけayu15さんの思いがいっぱい込められているんですよね。

本当にブログタイトルのように、みんなが幸せを感じながら日々過ごせる
社会にしていきたいですよね。

これからも応援しています♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-06-16 14:08) 

ユキ

300記事ですか!おめでとうございます~!
by ユキ (2008-06-16 17:44) 

ayu15

ありがとうございます。
「ラストフレンズ」と「友達ほしいなおおかみくん」もぜひどうぞ!
生きるこのそのものを書いてます。
by ayu15 (2008-06-16 21:34) 

tamara

本当に300はすごいと思います。
「書く」ということはエネルギー要りますからね。
私ももう少しペースアップしたいのですが。。
by tamara (2008-06-17 20:27) 

ラン

300!すごいです~!
ほんと社会的障害は次から次へと沸いてくるように思います。
変化は少しずつかもしれないけど、少しずつでもいい方向に変化していけたらいいですよね。
by ラン (2008-06-19 23:07) 

ayu15

tamara さん、ラン さんありがとうございます。
生きるには人のぬくもり、人の寛容などがいりそうです。

ぜひ「ラストフレンズ」と「友達ほしいなおおかみくん」もどうぞ。
by ayu15 (2008-06-20 08:36) 

aya

人権は難しい。つい自分勝手になってしまう。人の身になって考える
のは、ある意味偽善が絡むような気がするし、そんなことで、人の事
考えてるなんて言うのは むしろ失礼な気もする・・・難しい、私にとって(^_^;)
by aya (2008-06-22 13:18) 

ayu15




人の苦しみは気軽にわかるなんて言えないでしょうけど、相手のこと思う気持ちを持つことが大事だと思います。


もう少し自分も相手も尊重していけたらと思います。


by ayu15 (2008-06-23 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0