So-net無料ブログ作成

くしゃみをすると風邪をひく [経済]


 餃子事件がまだ記憶に残る所ですが、人に聞くと「中国産は不安だ」と感じる人が少なくないようです。まあ中国産でも大丈夫なものもあるし、国産でも問題のあるものはあるんですけど・・・。アメリカ産なら遺伝子組換えの可能性が低くないそうですしねえ。なにせ「自由」の国なので遺伝子組換えも危険が証明されなければ「自由」らしいです。


以前はよく「アメリカがくしゃみをしたら日本が風邪を引く」と例えられたと何度か聞いたことがあります。 ところが日経の記事にあったんですが、今では中国がくしゃみをしたら日本が風邪を引きかねない状況らしいです。
そういえば、食品とかは中国産ぬきにしてはなりたたないですよね~。
記事によると日本の景気も中国におおきく左右されているそうです。


 日本の景気についてこう書かれていました。
記事より
「まず財源だが、赤字国債は絶対ダメというスタンスにこだわらない方がよい。資本主義は“借金で救われる”システムでもある。」
「最低限の規制・法律を残して、業界の自主規制に任せる。このコストの一番少ない方法は時代の要請にも合致している。金融庁縮小→血流の復活→企業活動の活性化→景気回復は、株価の上昇と合わせて夢のシナリオではあるまいか。」
以上

『ついでに社会秩序なんてさけばないで個人の自主規制に任せません?[どんっ(衝撃)]



 昔はお米や、金、銀との交換がありましたが、今では現金ですら不要でおかねが動いていきます。おかねを持ち歩かなくても、途中で不足しても取引できたり、補給できたりします。ありがたいことです。
資本主義はおかねが一人歩きして誰も正確に全体を把握できにくくなっているような気がします。
(おかね2 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-2  おかね1http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-1どうぞ)


 あまりにも複雑でうちには理解不能です。[あせあせ(飛び散る汗)]
社会主義がいい、共産主義がいい、いや資本主義を強化しようとかでないような気がするんですけど・・・。
おかねは人の暮らしを豊かにして安定したものにしてくれる大切なものでしょう。でも魔力もあるようですねぇ・・・。


日経ビジネスhttp://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080908/169882/?P=1

おかね2 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-2 
おかね1 http://blog.so-net.ne.jp/life-ayu/2007-07-09-1


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

shira

 日本だけじゃなくて、世界の先進国はもはや中国市場なしでは生きていけない状況なんだそうです。だから中国がコケると世界がコケます。もちろん日本も。
by shira (2008-09-12 19:10) 

ayu15

なるほどねえ~。そうなんですねえ。
by ayu15 (2008-09-12 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0