SSブログ

地下鉄 [出来事]

 某巨大都市では地下鉄が発達しています。なくてはならない大事な交通手段です。
人が土や太陽から離れるのは脳や身体によくないと思うんですケド・・・。
でも地下鉄ぬきには、やはり考えられないのでねえ・・・。

 この地下鉄も、職員の方々とかの日々の努力で、正確で安全に運行されています。もしかしたら世界一かも?そんな地下鉄でのある日の出来事です。

 
 地下鉄の入り口から電車に乗り込むまで、どのくらい歩きますか?どのくらい時間かかりますか?うちは以前から道路からホームにすぐいけるエレベーターがあればと思っていました。メタボ対策にはiいいかもしれませんけど、体が弱っている人とかも社会生活のために利用しやすくならないかな~て思うんです。費用や場所の都合もあるけど、新しく作る駅はぜひ作ってもらいたいなあと思っています。それを改めて思った出来事です。

 ケガ人がいました。歩けないので、タクシーで入り口のすぐ側までのりつけようと考えました。お客様センターに最寄り駅の構造とか問い合わせました。
1 タクシーで出入り口のすぐ側につけられる。
2エレベーターかエスカレーターがそこにある。
3改札までの距離が短い。
もっとも条件のいい出入り口を知りたかったのです。

 お客様センターは「○番出入り口にエレベーターがあります」との答えでした。でもその○番出入り口がどこにあるのか教えてもらえません。ちょっと調べてくれたようですけど「わからない」との答えでした。
これではタクシーの運転手さんはどこにいけばいいのかわかりません。何々通りのどちら側とかの情報がいるんです。

 「駅に連絡とって駅員さんの確認してもらえますか?」とこちらから提案したらよかったと後から思いました。別に不親切でもなく、不適切でもなく、ちゃんとした対応でしょう。でもなにかねぇ・・・。

 駅の改札口で駅員さんに相談しました。こちらから言ってないのに、目的の駅までのルートと乗換駅でも支援の手配をしてくれました。夕方のかかりだす忙しい時間帯なのにです。 こういう親切で心配りのあるおかげでケガしていてもひきこもることなく、外出でき社会参加することができます。
 世の中は自己責任が強調されています。もしくは「家族だ!」と家族の責任と義務という声もあるようです。かたや補助金・保護費与えておとなしくしてね、なんていうのも一部にあるようです。
 どれも否定はしませんが、強調するのはおかしくないですか?もう聞くのはうんざりです。画一的でなく個々の尊重をして共生できる思いやりのある社会に!  
企業も人もその社会の一員なんですよねえ。後少し思い遣る気持ち持って見ませんか?



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

shiraさんありがとうございます。
by ayu15 (2008-10-13 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラジオ・キラー話をききましょうよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。