SSブログ

ぱんだ [出来事]

 ぱんださんて動物園で人気者だそうですね。しぐさとかかわいくみえますよねぇ~。くまさんみたいだけど、実は違うそうです。⇒http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-10-12[犬]

 でも今日は、パンダさんでなく、パンです。こどものころ(まだこどもだと言われる事も[どんっ(衝撃)])菓子パンあると「わぁ~ぃパンだ!」とうれしくなったものです。おやつ感覚でごはんたべられるしねぇ~。
 今では菓子パンはそう多くは食べませんけど。 先日、パンが欲しくてあるスーパーに行きました。うちがいくとまもなくタイムセールが始まりました。店員さんが値引きシールを次々貼っていくんです。多分印象では売られてるパンの3分の一ぐらいでしょうか?
 店員さんを数人が取り囲んでいました。両隣に人はカゴいっぱいにパンを入れていました。一人は食パンだけで6斤~10斤?も入れていて2カゴ持ってました。ある人は貼られていないパンを自分のカゴからとりだして、店員さんにさしだして、貼ってもらっていました。うちは少し離れた所でみていました。すごぃ光景でした。

 うちがパン棚に手を伸ばせるところに行った時はほとんど残っていませんでした。数個しかなくあまり選ぶ事もできません。でも1個だけでも買えたしまぁ~よしとしよぉ~と。
?この光景を人はどう思うんでしょう?世の中自己責任・自己努力で競争が厳しいです。生活苦しい人が増えています。これもある意味自己努力かも?自由競争の産物かも?

 ある意味マナーがよくないとか思うこともあるでしょう。でも自己努力でなんとか生きるのにはマナーなんていってると競争に負けちゃうかも?

 店員さんのj邪魔になるのでくっつかない・先に商品確保しない・他に多くの人がいるのに買い占めないとかは、うち式のマナーです。うちは画一的は好きじゃないです。画一的にうちのスタイルで人を判断して、「悪」にしたくないです。

 パンをカゴいっぱいに買う人だって、バスで人に席を譲ってあげた優しい人かもしれないんです。
人は白黒論理で考えられないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タクシー阪神 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。