So-net無料ブログ作成

握手をしよう [おはなし]

 世の中、不安が多くて、警戒するあまり監視社会方向になったり、厳罰になったり、排除してしまったりというふうな流れも感じることがあります。 孤立して、自分ひとりで抱えきれずに追い詰められていく人も増えてきたような気がします。
人の温もりが減ってきたような・・・。
 ネットでは同調圧力?で人格否定ともとれる書き込みしたり、怖いことをしてしまう人達もいます。


 そんな中、「握手をしよう」というドラマに出会いました。
トウコの母はトウコに対して尋常でないほどの心配症。その関係を克服しようともがきながら自立していこうとする当時15歳のトウコと山田タイチロウはネットの相談コーナーで出会ったんです。この交流を描いています。
 山田タイチロウは震災にあった独居老人といわれる人です。2人は出会い「生きた」んです。この世代を越えた友情は感動ものです。
自己責任だけでなく、こういう人の温かみのあるつながりが必要でしょうねえ~。誰もがともに生きれる社会に!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

ayu15

shiraさん・Krauseさんありがとうございます。世代こえた友情て素敵だなあと思います。

by ayu15 (2008-12-07 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。