SSブログ

迷惑て? [社会問題]

 息苦しいと感じたりしませんか?自由に伸び伸びと生きれていますか?

何か世の中おおらかさ,あらゆる人を包み込むやさしさがちょぃ不足してそうな・・。
近頃だんだん息苦しく感じるようになったのはうちだけでしょうか?


ある日の出来事です。


 あゆが自転車で駐車場から出ようとしてた時です。右から覆い被さるように入ろうとする車両(自転車)がきました。強引にいくのもなんなので、止まりました。

相手は、うちのすぐ真横(狭い)を通り抜けていきました。その時ガツン!とうちに当たられました。痛かったです。[どんっ(衝撃)]
相手は気が付かないらしく、そのまま行こうとするので、、大きい声で「いた~~」と言いました.



 こういう出来事です。さあどうみるでしょう?
あゆ式では、出る人が原則先です。 だから、うちが入る時は先に出口にいる人(車両)に出てもらい余裕もって入ります。 広い時は左側に寄り入ります。

 でもこれはあゆ式マナーです。相手もそれなりに考えがあるでしょう。


 世の中、道徳云々いう人が増えてます。自分が正義だ!相手が間違っているから、不道徳だ!なんていうおっかないことになるとやだわぁ~。  うちがあゆ式マナーでさきに行かなかったのは、相手にあたりそうに思えたからです。 「正義だ!」でなく、相手のことも考えて、の対応です。

 「迷惑だ!迷惑かけたあいつが悪い!」より、相手の立場にも配慮して、自分がどうするか?が不足していることが世の中多いのかもしれません。






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

shira

 内田樹によると「みんなが自分と同じような行動を取っても困らないような行動をすること」が道徳のすべてだそうです。
 道徳ってのは、正義じゃなくて、世の中を円滑に回すためのものなんです。円滑さを妨げるような正義は、道徳的じゃないです。
by shira (2009-01-26 22:03) 

ユキ

今譲り合いとかってあまりないのかな~?
ぶつかる以前に譲ってもらったら黙礼くらいするもんじゃないの~?
これおばさんの発想?
違うよねぇ…悲しいね…
by ユキ (2009-02-09 00:28) 

ayu15

譲り合いの人もいますねえ。
by ayu15 (2009-02-12 23:31) 

L

>「みんなが自分と同じような行動を取っても困らないような行動をすること」

人間はみんな同じではないし、同じ行動に対する感じ方もみんな違うから、これは無意味だと思います。
by L (2009-02-15 02:35) 

shira

 Lさん、そりゃ深読みです。
 例えば行列に割り込むような行為は、少数の人間しかやらないから秩序が壊れないのであって、みんなが一斉に割り込もうとしたら無秩序になっちゃうでしょ。そういう行為=自分だけがいい目に合おうというような行為はしないこと、というのが内田氏の意見ですよ。
by shira (2009-02-15 18:09) 

ayu15

なるほどねえ~。
by ayu15 (2009-02-15 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クレーマー迷惑て? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。