SSブログ

はくしょん [環境]

 この時期あちこちでくしゃみする人でてきますね。今は杉花粉のピークだそうです。その次は檜花粉のピークだそうです。
 外国にもあるらしいですけど、噂では日本は多いらしいです。困ったなあ~う~ん・・・。 一説では戦後に、一度におおくの木材が必要となったそうです。需要と供給のバランスが崩れて、自然林から杉の人工林にかえられていったらしいです。 その後、国産の木が売れなくなり放置?状態が増えたそうです。
仮にこの説だとこれも戦争の後遺症??
別に杉が悪いわけじゃないけど、ずらっと並ぶ杉の木をみるとちょぃ憂鬱です。

 熊森協会のお話だと、自然林がどんどん人工林にかえられてしまったことが、大きな問題だそうです。(そのお話はhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15どうぞ)
 うちは自分で見てこようとある山道に行きました。まっすぐ高々と杉の木が並んでいました。みごとにそろってます。
多様性でなくそろってるんです。お昼なのにちょぃ暗いです。そろってるなんて不自然なのでこれが人工林なんでしょうね。


 最近、国産間伐材を使っていますという表示の製品があります。地元木材を使用しているという住宅建築店も一部にあるそうです。

使うとエコじゃないでなく、需要供給も考えてバランスとれて自然?な使い方を心がけられたらと思いました。

環境関連 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35387626-1




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つけトロイ戦争は起こらないだろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。