So-net無料ブログ作成

はくしょん [環境]

 この時期あちこちでくしゃみする人でてきますね。今は杉花粉のピークだそうです。その次は檜花粉のピークだそうです。
 外国にもあるらしいですけど、噂では日本は多いらしいです。困ったなあ~う~ん・・・。 一説では戦後に、一度におおくの木材が必要となったそうです。需要と供給のバランスが崩れて、自然林から杉の人工林にかえられていったらしいです。 その後、国産の木が売れなくなり放置?状態が増えたそうです。
仮にこの説だとこれも戦争の後遺症??
別に杉が悪いわけじゃないけど、ずらっと並ぶ杉の木をみるとちょぃ憂鬱です。

 熊森協会のお話だと、自然林がどんどん人工林にかえられてしまったことが、大きな問題だそうです。(そのお話はhttp://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/2008-07-15どうぞ)
 うちは自分で見てこようとある山道に行きました。まっすぐ高々と杉の木が並んでいました。みごとにそろってます。
多様性でなくそろってるんです。お昼なのにちょぃ暗いです。そろってるなんて不自然なのでこれが人工林なんでしょうね。


 最近、国産間伐材を使っていますという表示の製品があります。地元木材を使用しているという住宅建築店も一部にあるそうです。

使うとエコじゃないでなく、需要供給も考えてバランスとれて自然?な使い方を心がけられたらと思いました。

環境関連 http://life-ayu.blog.so-net.ne.jp/archive/c35387626-1




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0