SSブログ

海 [学問]

 私達の親とか以前はクジラを食べてきました。クジラは古くから日本に根ざした文化だったそうです。でももう採れなくて(例外あります)滅多に食べる事はないようです。クジラなくてもいいなんていう人まで増えちゃいました。

 なんか噂ではマグロもこのままでは危ないという噂も。
私達の暮らしも文化も海からの資源なしには成り立ちません。

そこで淡路さんのお話です。
淡路さんはエルニーヨや水産資源変動に対する気候変動などが専門です。例のごとくいろいろデータとか資料ありますが、載せれないのでごめんなさい。
淡路さんは全層をみるのが重要といっています。深層の温暖化を知る必要があるそうです。
温暖化物質が中深層へ大洋別に広がっているそうです。グリーンランドから2000年以上かかり循環して世界中まわって戻ってくるそうです。

 フロート式調査というのがあり世界中が協力しているそうです。東アジアでは非常に日本の存在が大きいそうです。

 目立たないようですけど、日本もいろいろ貢献しているようです。マグロやクジラだけでなく水産資源を自然の恵みとしていただくには、「適切」にしないとね。いろいろ調べてしっておかないとね。


深層水はとても時間がかかるそうです。もしかしたらなにもしなくても市場原理?にまかせといても私達は大丈夫かもしれません。
でも適切に付き合わないと子孫が困ることになるかもしれませんね。もっともそれまでに「レミングの群れ」にならないといいんですけど・・・。


子孫に美しい海や山とかがある日本を残したいです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ayu15

筍ENTさん・小父蔵さん・ユキさんありがとうございます。うちはクジラも食べたいです。食いしん坊なので。
なんかいい方法あるといいなあと思います。


by ayu15 (2009-06-25 14:29) 

ayu15

あいこさん、yumiさんありがとうございます。

わ~ぃナイスがいっぱいだわ~♪
by ayu15 (2009-08-27 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。