SSブログ

最後までやり遂げる [政治]

麻生さん辞任表明しましたね。
政策はうちにはなんとも言えませんが、あの失言そるキャラは好きだったんですが。
だってあいまいで逃げ得?ねらう某法人とかのコメントと違いちゃんと思うこと話してそうだもの。
連日新聞いろいろみているとまず今の問題は政権交代みたいです。

日経みてると主語は民主党ととれます。交代のための民主党に努力もとめているようです。
朝日にも同様の記事がありますが懸念は二重構造だそうです。

かつて細川内閣できたときは二重構造に陥り崩壊したと書いてました。

社民党・国民新党は与党協議で重要政策の考えと書いています。
一方、内部では鳩山内閣に集中させないと二の舞になるという不安が強いようなことも書いています。

朝日の載ってましたが自民党の成功した例をと書いていました。失敗は福田政権・安倍政権で成功(ある意味での)は小泉政権です。
どういう成功かというと官邸主導ができた点だそうです。


朝日では政権移行の空白に注目した記事に思えます。
これは日経の記事のなかでのコメントの一部にも政治空白の問題を不安視するのもあります。

記事では難題で痛い空白とあります。国際交渉機会逃すとありました。
別の記事では相次ぐ国際会議の閣僚欠席とありました。


朝日ではアメリカとイギリスの例が書かれています。ともに何度も政権交代しています。
例えばアメリカは新政権スタッフにも身分証が支給され、早くから情報にアクセスできるそうです。
あくまで任期満了で新政権開始も日までは現職が最高責任者です。国際会議にもでます。新政権はオブザーバーとしてでます。


なにやら報道では空白そっちのけで自己保身?で自分達の選んだ麻生総理をないがしろで論争にあけくれているような書かれ方をされています。実際どうなんでしょう??

鳩山政権発足するまでは私達を守ってくれるのは麻生政権です。たとえボロ負けでも。
まず政治の空白にマジな対応お願いしたいです。

日本には前例ほとんどなくルールも慣行もありません。移行するまで、麻生政権で責任政党らしく次期政権のことも考えてやってほしいなあと思いました。
最後の1日まで国民(市民)みんなのこと考えてやりとげてくださいね。

後世の人に最後に立派な手本しめしてくれたと評価されるように立派な最後を飾って欲しいです。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

mai

朝日で英米の紹介ですか〜。何か最近の朝日らしいなあ〜と感じてしまいます。欧米諸国で一番数が多いのは完全比例代表制のはずです。(日本に制依拠制度が近いとは言え)小選挙区制の英米を出してくるところに、何らかの意図を感じるのは・・・考えすぎでしょうか。
by mai (2009-09-04 00:27) 

ayu15

うちは選挙制度のことでなく、
新政権の準備に注目する報道の日経
政権移行・政治空白に注目する報道の朝日に見えます。


これらは選挙区がどうであろうと同じように注目されると思います。

うちは、数ある国から英米を選んだのはなぜかは推測できないです。
そこには意図があるのかもしれませんがなんともいえないです。

by ayu15 (2009-09-04 08:43) 

mai

ayu15さん
記事の主旨とはズレるコメントをしてしまったようで、ごめんなさいね。私のなかでは民主マニフェストの比例定数削減について悩んでいますので、選挙制度のことを考えてしまいました。失礼しました。

とりあえず、「欧米では」という時、米、続いて英、行っても独仏までをスタンダードのように取り上げるのは反対です(ayuさんにじゃないですよ。マスコミにです)。
by mai (2009-09-04 12:29) 

ayu15

いいんですよ。
比較するのにやはり先進国の方が生活水準経済力が似ているのでそうなるんでしょうね。

サンケイビジネスも読んだんですが、あれはコラムか社説に書くべき内容を普通記事に書いてました。
新政権の準備・課題でなく
政治空白でもなく
新政権非難ばかりならべて不安あおるものでした。



あきれて取り上げるきにもなれず、この2誌になりました。



定数でおもしろいコメントがあります。
大幅削減しよう!です。

その理由は
議員はただの採決要員である。審議前からすでに答えはでているからあんあ大勢でやるのは無駄だという意見です。

どうせ採決のためだけならいないほうがよくて各党の
代表だけがあつまり比例得票に応じてだそうです。6畳一間の国会です。
以上

う~ん・・・目に見えるところで審議してもらいたいです。
by ayu15 (2009-09-04 13:29) 

美恵子

ブランド偽物(コピー商品)激安市場→bag19.com←
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、エルメス、
クロエ、ブラダ、ブルガリ ドルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ?ヴェネタ偽物(コピー商品)
のブランドのバッグ、財布の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ロレックス、ブルガリ、フランク ミュラー、
シャネル、カルティエ、オメガ、IWC、ルイヴィトン、
オーデマ ピゲ、ブライトリング、グッチ、
エルメス、パネライ、パテックフィリップ偽物(コピー商品)
のブランドの腕時計の販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、コーチ、
ブラダ、D&G、バーバリー、クリスチャン?ディオール、
エンポリオ?アルマーニ、フェンディ、ポリス、
レイバン、ロベルト カバリ、ヴェルサーチ偽物(コピー商品)
のブランドの眼鏡、サングラスの販売、通販。
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
○各種のブランド偽物(コピー商品)の指輪.ネックレス
○各種のブランド偽物(コピー商品)のベルト
○各種のブランド偽物(コピー商品)のマフラー

○ S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
○必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
○ 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.

人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします。

■连络先:bag19bag@yahoo.co.jp■
■URL:http://www.bag19.com
■店长:美恵子

by 美恵子 (2010-05-25 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。