SSブログ

我が家にも憲法を! [暮らし]

 面白いコメントありました。

「子供の頃、法律は誰がつくるの?て聞きました??
その時どう答えてもらったでしょう? 」
というコメントです。

みんなのうちはどうだったのでしょう?
 逆に答える側なら??
法律の上に憲法があります。最高法規です。

だから
憲法41条で国会が唯一の立法機関とこたえますか??
法的に正しいでしょう。



 以下それを元に

 議員立法て名が・・・。
この名おかしくないですか??
議員が法律作るのだからあえて議員なんてつけるのなんか変!

 じゃ~議員以外に誰が?? 行政府?

大臣は政治登用なので個々の専門家ではありません。
ある官僚の方に聞くと、課長とかの官僚が作成するようです。
大臣はどこまで細かくよんで精読しているんでしょう???
同じような内容でも表現方法で立場の弱い人の存在が関わってくることも。


 憲法で国会に唯一の権限ですが、例外?で内閣も提出できるそうです。 官僚がつくり内閣が提出・議会がそれを可決で法ができることが多そうです。
世の中例外が普通で普通が例外てあるんですよね~。





 
 ちなみにアメリカでは唯一の立法は国会です。
内閣に提出権ないそうです。

大統領は教書?をおくり議会にこういう法律作ってくださいとお願いするそうです。
『え~~!知らなかったんです。アメリカ政治学の教授が言ってました』

大統領は絶対権力でなくできる事はかぎられるんでしょうかねえ?

 じゃあ国会は??
日本と違い造反ありだそうです



 ある日本の元政治家がいうには、日本ではすでに本会議前にきまっているそうです。あの大勢の議員は審議というより採決まちのためにいるような・・・。
自然人にたいするさまざまな義務も作ろうと思えば作れます。次の選挙で負けるまでは。

じゃあ国会・行政とかの国権への法は???

アメリカでは憲法のそもそもの主旨は連邦政府に課した法だそうです。
連邦政府が自然人に対する束縛?義務?をあまり言い出さないように市民が政府に課した義務らしいです。これで権力の分散・バランスをとったとも言われているらしいです。




 
 ある家庭(我が家ではないです)


 我が家のルールをきめるのはおとうさん。 絶対権力で家族に対してルールを守らせています。義務を課しています。義務の矛先は多くは子ども達に向かいます。
 それ聞いた(憲法説明)子どもは「なるほど!」「おとうさんにそういわせているのはおかあさんだから」と悟る子どもはすごぃ(笑い)
 おとうさんはおかあさんにさからえなくて、おかあさんへの義務はあまり言わず甘く、子どもには「権利いうな!義務だ!」というんです。

 子どもにはルールで義務が言えます。じゃあそのルール作らせているおかあさんに言えるのは??
「我が家にも憲法を!」とぼやくのは子どもでしょうか?おとうさんでしょうか?

 抵抗すると秩序云々と罰せられるので、結局そのうちの子どもは亡命(家出)したそうです。
あなたなら??
うちなら外圧(親戚)に頼って我が家にも憲法かも。



 おとうさんもお母さんも親戚と喧嘩しました。けんかにまけて「子どものこと考えなさい」と強く言われました。外圧のおかげでものがいえた子どもたちも意見言いました。外圧と子供たちで新しい基本ルール(憲法)ができました。面白くない両親はこれを「親戚の押しつけだ!」いい否定しました。



でこの家庭憲法を作りました。
もちろん家族の義務重視です。
家のルールですでにいっぱい家族の義務は作られています。
さらに憲法でも作ろうと・・。


さああなたならこんな家にいたいですか??

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 4

ユキ

うちは総理大臣て言われてたかも~
もしくはエライヒト
小さい頃、総理大臣になって
不公平のない国にしたい!
て思ったものだ~
by ユキ (2009-09-06 11:41) 

ayu15

うちは旦那に憲法を課すことにします。
その前に旦那探し(笑い)
by ayu15 (2009-09-07 13:14) 

mai

ayuさん、すごーい。私、子どものころにはそんなこと考えたことなかったような・・・。小学校高学年からは教えられたように「国会」と思ってました(あぁ、なんて単純な)。議員立法が例外的と知ったのは、この数年のことかも。うちは何とな〜く決まってました。なあなあだったのかな。
by mai (2009-09-07 23:14) 

ayu15

法的に理想はまず憲法が守られる事。
秩序だ!といい憲法をあやしくするのは逆でまず憲法です。
哲学的に理想は、法のないことだそうです。


うちの子供の頃は我が家には憲法なんてなかったし、作りたいともおもいませんでした。誰より子どもの事考えて自分がどろかぶっていたのが権力者(親)なので。

某経済団体のえらいさんと逆かも。
by ayu15 (2009-09-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。