So-net無料ブログ作成

EU [世界]

  
 先日、ドイツで選挙があり、社民党が敗北したというのを取り上げました。大連立は解消で、新自由主義??路線の自民党が連立与党になる予定とか。
 そのすぐ後にギリシャも選挙がありました。雇用不安などが問題で社会保障を求めて与野党逆転で政権交代したそうです。

 欧州では「愛国心だ!・伝統だ!」という人は「国際化だ。国際競争力だ!」という人とはしばしば対立することがあるそうです。
アメリカと日本はこの二つが奇妙な同居する人達もチラホラと・・・。
 報道ではアイルランドが一転してリスボン条約批准したそうです。5日の読売新聞4面にはEU大統領にブレアさんが候補にあがっているそうです。
 某国でならウヨウヨしている「愛国心ばんざい?」の人達に売国政権・売国政党だ!と叩かれそうな・・・。
なにせ主権の一部をEUに与えるんですから。

 鳩山さんも憲法案(あれは改正というより廃止して作り直し???)でもEUのようなものの出現を想定しているいうです。
 EUも長い悲惨な戦争の歴史をもっています。恨みもかなりあるでしょう。でも年月かけてついに一つの経済圏を作りつつあるようです。アメリカ・中国・ロシア・インドという大国に対抗できる力がでそうです。
 鳩山さんは東アジア共同がどうとかいったそうですが、これからどうなっていくんでしょう?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ayu15

shiraさんありがとうございます。EUのように協力関係て将来できるんでしょうか?
by ayu15 (2010-01-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。